第2回エコクラブ交流会開催しました!

2月20日日曜日に今年度第2回のエコクラブ交流会を開催してきました!

開催場所は都南つどいの森。盛岡市街からも車で30分程度と足を運びやすく、
市街地のすぐ近くとは思えないほど森林を満喫できる場所です。
自然の多い岩手県ならではの施設かもしれませんね。

今回は『雪どけ・春待ち 森林ツアー』と題し、
スノーシューをはいてのトレッキング、足あと探しやアイス作り、雪上運動会などを楽しみました。

ec110220_ 01.JPG
アイスブレーク

 ec110220_ 03.JPG
スノーシュー

ec110220_ 07.JPG
きもちよく森林浴しながら

アイスブレークの「桜(グー)」「松(チョキ)」「もみじ(パー)」の体を使った後だしじゃんけんでは、講師の風(ふぅ)さんに勝つように後出しします。写真は風さんが松(ちょき)。でみんなは…体も頭も動かして、準備は万端。

午前の活動はスノーシューを履いてのトレッキング。最初はガボガボしてうまく歩けない子供もいたものの、雪深いところではその威力を発揮。ずんずん雪深い山の道を進み、うさぎやきつねの足あとを発見しました。途中には雪の重みで折れた松の枝が落ちていて、リスが松ぼっくりの種を食べた跡がたくさん残っていたりもしました。普段しんとしている森ですが、生き物たちの生活の跡がみてとれました。

ec110220_ 06.JPG
樹液をとる装置
ec110220_ 08.JPG
新芽の中身にくぎ付け!
ec110220_ 09.JPG
アイスも見事にできました

こちらは講師のお二人が事前にかえでの木にしておいた仕掛け。
この時期しか取れないという”かえで=メープル”の樹液がたまっていました。これを煮詰めると、そう、メープルシロップができるのです。しかし樹液自体を味見しても…全然甘くもなんともありません。シロップになるには沢山の樹液が必要との事。自然の恵みはありがたや〜。

ぐるっと一周して到着した頃には、アイスクリームも完成。これは瓶に牛乳と砂糖などを入れ、更に塩をふりかけた雪を詰めたビニールに入れてずっともっていたもの。固まるの?と半信半疑だったものの、どのグループのアイスも見事カチコチに固まっていました。味はプレーンにメープルに、抹茶に小豆に…早速味見!疲れた体にしみる味。みんなでおいしくいただきました。

お昼はひっつみ汁で体をあたため、午後は雪上運動会!

ec110220_13.JPG
その前にそり遊びも

ec110220_ 11.JPG
雪を積んで塔に

ec110220_ 12.JPG
雪玉あてはなかなか難しい!

雪玉あてや、雪の塔をつくり高さを競ったり、雪に埋まった果物を探したりと、チームごとに得点を競いました。チームはエコクラブも大人も子供もぐちゃぐちゃの組。初めて会った人とも協力して、頑張りました。雪の塔作りはみんなうまくいき、6班分で計6本、それぞれにすばらしい塔ができあがりました。

優勝チームには飴だまなどが授与され、大盛り上がりでした。
 
ec110220_ 04.JPG
最後にみんなで記念撮影

今回も一日を通して外でめいっぱい元気に遊びました。
やっぱり自然の中での活動は最高です。子供たちの笑顔が、どんどんキラキラしてきます。
来年度もまたみんなの笑顔に会うために、交流会を開催していきたいと思います♪
 

このブログ記事について

このページは、staffが2011年3月 6日 10:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「COP10&COP16全国説明会@仙台レポ」です。

次のブログ記事は「※重要※ 臨時休館のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ