【出張報告】7月の出張ダイジェスト

| コメント(0)

ここのところブログにUPできていませんでしたが、7月中にエコカーゴでさまざまな場所へお邪魔しました。
写真で振り返る7月の出張ダイジェストです。

 

*7月7日(木) キャンドルナイト2011in北上@北上市詩歌の森公園

0707kitakamicandle.JPG点灯式の様子。背後にうっすらエコカーゴも写っています。
この日はみつろうキャンドル作りを実施。
たくさんの方に体験していただきました。

地球温暖化防止活動推進員の高橋良和さんのお話&
口笛コンサートもありましたよ。

「絆」という文字の形で灯されたキャンドルを
皆さん静かに眺めていました。




*7月9日(土)&16日(土) 緑が丘ヒルズ 住まい博@盛岡市緑が丘ヒルズ

こちらには9日と16日の2回参加しました。9日は「うちわ作り」、16日は「みつろうキャンドル作り」と
出張版「ゆりかご広場」。暑い中、たくさんの方に来場いただきました。
たぶん、親御さんが住宅を見学している間などに、子どもさんが体験していくというパターン。
それでも近所の子供たちもたくさん遊びに来てくれたみたいです。
暑さでヘロヘロなのは大人(^_^;) 子ども達は張り切って自分の作品を作っていきました。

0709midorigaoka_1.jpg0709midorigaoka_2.jpg
0709midorigaoka_3.jpg0716midorigaoka.JPG


*7月10日(日) 子供会親子レクリエーション@北上市上野町10区4班子供会

0710kitakami10.JPG子供会の行事や学童などにお邪魔することもあります。
この日は紙すき体験&びんキャンドル作りと盛りだくさん!

ただ作って終わりじゃなく、リユース・リサイクルのことも学習。
みんなが家から持ってきた何の変哲もない空きびんが、
カラフルなキャンドルに変身。

紙すきでは季節の草花も使って、風流なはがきが完成。

どちらも使わないで飾っておきたいですねー。



*7月29日(金) すたぁうぉっちんぐ☆いちのへ@一戸町観光天文台

0729ichinohe.JPG嵐のような雨…ひぃ〜〜っ!!

しかし、、、
光害について、天文台の中で疑似体験をすると(講師は台長)、
参加者から「おぉ〜」という喚声が。
生活の光で、見えるはずの星も見えなくなっていたんですね〜。

センターからも自転車発電機や「うちわ作り」キットを持って行き、
参加者の皆さんにも体験していただきました。
次回は、晴れるといいですね^^;



*7月31日(日) こども夏エコ祭@紫波町 野村胡堂・あらえびす記念館

0731shiwanatu.JPG写真でもご覧いただける通り、みつろうキャンドル作りは大盛況。
これも各ブースを回るとスタンプが1個もらえるという
スタンプラリーがとても好評だったからなんですね〜!
さすが、こどものためのエコ祭り!(まんま)

家や学校でも節電や省エネの取組をしていると
教えてくれた子たちもいました。
他にも、子どもにはソーラーバッタも人気♪
大人の方はソーラークッカーに興味を持っていただけたようで、
実際にお湯が沸いている様子を見ている方が多かったです。



7月は気温の高い日が多かったにもかかわらず、野外での出展にもたくさんの方にお越しいただきました。
8月上旬にも毎日のようにエコカーゴが出動していたので、その様子も近々upしていきたいと思います

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2011年8月13日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(環境省)平成23年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰について」です。

次のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座Part3 〜9月〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ