【訪問学習】福島大学附属小学校6年生 職場体験

| コメント(0)

団体名:福島大学附属小学校6年生 12名
日 時:2012年7月12日 11:00〜14:30
内 容:職場体験

fukushimadaifuzoku.jpg

いつもは岩手県内からの申込みが多いのですが、
先日、福島からのお客様がいらっしゃいました!
福島大学附属小学校の6年生の皆さんが、修学旅行の一環として、アイーナで職場体験をしました。

環境学習交流センターでは、どんなことをやったかというと…

まずは、施設の概要(どんなことをやっているセンターなの?)について説明。
少し緊張しているのか、少し表情の硬い皆さん。
せっかくなので、「もてるかな?エネルギーのかばん」を体験し、
体を動かしたり、考えを発表してもらううちに、次第に笑顔になってきました^^ (ほっ…)

職場体験なので、もちろん!お仕事もやってもらいましたよ〜。
センターで発行している情報誌「てとて」の発送作業のお手伝いや、
来館者の方が工作物を持ち帰るための、封筒バッグ作りなど。
お仕事の最中は、1人1人が真剣なまなざしで取組んでいました。
昨日はどこに行って来たの?とか、聞きたいこもありましたが、迂闊に聞けず…(+_+)
封筒をリメイクして作った封筒バッグは、発表用にグループで1個ずつお持ち帰りでしたが、
残りのものはセンターで活用できるよう提供してもらいました

今回は短い時間ながらも、大人の中に混じって作業をし、貴重な体験となったのではないでしょうか?
これからの生活に何かしら活かしてもらえたら嬉しいです。
子どもたちの真剣な表情からも、今回の意気込みが感じられました!

今度はゆっくりと、岩手に遊びに来てほしいと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2012年7月17日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【こどもエコクラブ】第1回交流会を開催します!」です。

次のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座〜8月〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ