地球温暖化を防ごう隊発表会(2/2)の様子

| コメント(0)

開催から2週間ほどが経ってしまいましたが、
「地球温暖化を防ごう隊発表会」は2月2日(土)に無事行われました!

発表してくださった
 雫石町立西根小学校
 八幡平市立寄木小学校
 遠野市立遠野北小学校
の児童の皆さん、先生方、ありがとうございました。

普段、学校でどのような取組が行われているのか、大人の私たちは知らないことも多いのですが、
今回の発表では、各学校で工夫を凝らしながら、自主的に活動している様子が伝わってきました(^_^)
他の学校の活動を知って、これからの自分たちの活動に活かすことができるかもしれませんね!
おそらく、それが、今回のような発表会で大切なことなんじゃないかな〜と思います。

また、岩手大学工学部の高木浩一教授による、実験やクイズを交えたエネルギーについての講演会も
とても分かりやすく、楽しくエネルギーについて学べるもので、来場者の皆様にも好評でした。

岩手県のHPでも発表会の様子を紹介しておりますので、あわせてご覧ください。
 ⇒⇒平成24年度「地球温暖化を防ごう隊発表会」

「地球温暖化を防ごう隊ノート」は、当センターでも配布しておりますので、
家庭や学校で、省エネや節電に取組む参考にしたいという方は、ぜひお持ち帰りください。
(主に小学校高学年向けの内容となります^^)

20130202_1.JPG 20130202_2.JPG

20130202_4.JPG

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2013年2月16日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座 〜3月〜」です。

次のブログ記事は「おすすめ図書のご案内(3月)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ