【出張報告】エコカーゴがやってくる!~キューブびんキャンドル作り~

| コメント(0)

日 時:2013年5月4日(土) 10:00~13:00
会 場:浄土ヶ浜ビジターセンター

今年も行ってまいりました、浄土ヶ浜ビジターセンターへ!
GWということもあって、浄土ヶ浜(そして宮古市内も!)は県内外からの観光客がたくさん(*_*)
あとでお話を聞いたところ、昨年よりも多くの観光客の方が訪れていたようです。
震災後、ボランティアとして宮古市で活動していた方々が、
再び今の様子を見にいらしている、ということもあるそうです。

その中で、今回、エコカーゴ隊はキューブびんキャンドル作りを実施してきました。
エネルギーのことや3Rのことをお話し、捨てられる前のキャンドルや、空きびんを使って、
オリジナルのキャンドル作りを楽しんでいただきました。

CIMG4990.JPG 「もてるかな?」でエネルギーのお話

CIMG4995.JPG たくさんの方に参加いただきました☆

キャンドルが固まるまでの間、せっかくなので、
持ち帰り用のエコバッグを、これまた使用済みの封筒を使って作っていただきました。

CIMG5000.JPG

これは、大人の方に好評で、「仮設住宅に住んでいる方にも教えてあげたい」という方も。
この「ふうとうエコバッグ」は、どんどん改良を重ね、ごみもなるべく出ないようにしてあります。
訪問学習の工作プログラムのオプションメニューとしても、ご利用いただけますよ♪

また、今回は海の近くで開催される講座ということで、こんなものも用意していきました。

CIMG4999.JPG

これもキャンドルを型抜きして、飾り付けとして使用。いつもと少しだけ違うキャンドルになりました。
(ちなみに、星形はヒトデを、赤い魚と黒い魚は「スイミー」をイメージしています…念のため(笑))


浄土ヶ浜ビジターセンターさんでも、さっそく講座の様子をブログにUPしてくださっています!
スタッフの皆さん、お立ち寄りいただいた皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2013年5月 5日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おすすめ図書のご案内(5月)」です。

次のブログ記事は「6月(前半)のエコカーゴ出動予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ