【センターイベント】環境学習講座 ~9月~

| コメント(0)

環境学習交流センターでは、毎月さまざまなテーマで「環境学習講座」を開催しています。
どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ。
(講座の内容によって、定員や対象を設けている場合があります)

  【会 場】 環境学習交流センター(
アイーナ5階)
  【時 間】 各回13:30~15:00 

◆ 9月7日(土)
  「種だんごを一緒につくろう」


  【講 師】 吉川 三枝子さん(希望の花いわて3.11プロジェクト代表)
  【定 員】 20名(要申込、定員になり次第締切り)
  【参加費】 100円(種代)


  [Field of Hope―心に希望の花を咲かせよう―]
   希望の花いわて3.11プロジェクトは、色を失ってしまった大地をよみがえらせ、
  花を植える住民の皆さんをサポートしています。
   あの日からはや2年半、経過しようとしていますが、いまだ復興の道のりは遠く感じられます。
  被災地に暮らす方々にひとときの安らぎや明日への活力にしていただけたら、、、、地域の
  復興をたくましく担っていくであろう子供達が笑顔になれたら、、、、、そんな思いで希望の花を
  咲かせ続けています。今回はその活動の様子をご紹介します。

   「種だんご」は花の種と練った土をおだんご状に丸めて作ります。これを2つ作っていただきます。
  お持ち帰りいただいて、被災地を想いながら、ご自分で花を咲かせてみてください。講師の
  吉川さんのプロジェクトでも、後日、時期を見計らって、種だんごを作り、被災地の皆さんが
  花を植えるサポートをいたします。

◆ 9月28日(土) 
  「啄木、環境破壊への警鐘~百年前からのメッセージ~」


  【講 師】 山本 玲子さん(石川啄木記念館学芸員)


   明治40年9月20日発行の『盛岡中学校校友会雑誌 第十号』に、石川啄木は「一握の砂」と題した
  エッセイを掲載しています。その後半に、「左に林中の譚(たん)を記さむ。」として物語が始まっています。
  この物語を講師の山本さんが絵本にしました。
   内容は人間が文明社会を誇り、傲慢になっていること、過去を忘れて、過ちを犯そうとしていること、
  本当の豊かさを忘れつつあることなどを猿が警告している内容になっています。猿は自然を代表し、
  さらに猿の言葉は啄木からのメッセージなのです。
   この講座を通して、本当の豊かさについてご一緒に考えてみたいと思います。  


hachiue.png
【お申込み・お問合せ】
  環境学習交流センター
  TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753
  E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2013年8月22日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月前半のエコカーゴ出動予定」です。

次のブログ記事は「平成25年度 岩手県環境アドバイザー派遣 受付終了のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ