訪問学習 ~ダイジェスト報告 その2~

平成25年4月~12月までの様子をダイジェストでお届けしています♪
今回はその2で、最終回です!

●台太郎保育園 訪問日:8月30日
「アイーナの森たんけん」で、館内をめぐるクイズラリーに挑戦しました。問題は、季節に合わせて出題しているので、環境をより身近に感じてもらえたら嬉しいです。
IMG_0084.JPG 

●盛岡市立高松小学校 訪問日:10月3日
この日は環境紙芝居「地球がたいへんだぁ~!!」で、地球温暖化について学習しました。途中クイズや問いかけがある参加型の紙芝居なのですが、皆元気に答えてくれましたよ☆
IMG_0079.JPG 

●紫波町立赤沢小学校 訪問日:10月11日
3Rをテーマにクイズラリーや紙芝居、紙すき体験を行いました。しっかり者の女子と、ひょうきんな男子…という構図で、紙すき体験では自然と子どもたち同士で手助けをするなど、まるで家族のよう(´∀`)とてもアットホームな学習会となりました。
P1010697.JPG   akasawa.jpg

●矢巾町立徳田小学校 訪問日:10月25日
高学年の皆さんだったので、ワークシートを使った、少しカチッとした雰囲気の学習会でした。事前に温暖化について学習していたそうで活発に発言してくれましたが、センターでの学習を通してさらに気づいたこと、感じたことがあった様子でした!
DSC03039.JPG 

●盛岡市立大新小学校 訪問日:11月22日
同じ盛岡市内なので、アイーナやセンターに来たことがある児童も多かったです。この日は自由見学だったので、各々お気に入りを見つけて体験していました。工作コーナーもありますが時間の都合で体験できなかったので、ぜひまたいらしてください~(^^)
CIMG5699.JPG   CIMG5709.JPG

●日詰18・19区子ども会 訪問日:12月14日
子ども会でのご利用で、2グループで図書館見学と交互に行いました。1~6年生までが揃う際は、中々統率をとるのが難しいのですが、こちらの子ども会さんは話を聞くときはお喋りをピタッとやめ、静かに聞いてくれました。冬に関する環境クイズラリーを行ったので、この冬外を歩くのがもっと楽しくなってくれればと思います(^^)
siwakodomokai.jpg 

その他、たくさんの団体様にご利用いただきました!
●安倍館子供会
●滝沢村立滝沢東小学校
●奥州市立羽田小学校
●北上市立立花小学校
●社会福祉法人 本宮福祉会 飯岡保育園
●盛岡大学附属厨川幼稚園
●盛岡市立仙北小学校
●青森県地球温暖化防止活動推進センター
など


随時受付可能ですが、先着順となっておりますので、一度お電話にて予約状況をご確認いただきますようお願いいたします。また、開催日の2週間前までにお申し込みください。

小中学校の学習会はもちろん、視察研修や子ども会行事など、ぜひご利用ください
皆さまのお越しをお待ちしております(^^)

*予約状況やイベント開催等によってはお断りさせていただく場合がございます。また、安全上の問題から人数制限を設けておりますので、調整が難しい場合も受入れ出来かねる可能性がございます。ご理解とご協力をいただきますよう、何卒お願い申し上げます。

このブログ記事について

このページは、staffが2013年12月28日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「訪問学習 ~ダイジェスト報告 その1~」です。

次のブログ記事は「【こどもエコクラブ】第2回交流会を開催します!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ