訪問学習 ~ダイジェスト報告 その1~

環境学習交流センターでは、訪問学習の受入れを行っております。
【詳しくはこちら】http://www.iwate-eco.jp/use/visit-study.html

そこで、平成25年度の様子をダイジェストで一挙にご紹介!
訪問学習は随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せ下さい♪
まずは4月~7月までです。

●盛岡市立城南小学校 訪問日:5月9日
個別の課題学習に向けて、情報収集としてご利用いただきました。
3グループに分かれて、①環境学習交流センター(以下、センター)で体験学習「もてるかな?~エネルギーのかばん~」、②岩手県地球温暖化防止活動推進員(以下、推進員)のお話し、③アイーナ見学というプログラムでした。センターでの学習では自由見学の際に図書資料を調べたり、配布用資料を持ち帰る児童も多く、とても積極的に学習していていました。
0509.jpg  

●イオン盛岡南チアーズクラブ 訪問日:5月11日
「エネルギー」というテーマで、フードマイレージを学習しました。スーパーのチラシを使ったクイズは大盛り上がり♪低学年には少し難しかったようですが、高学年がリードして、積極的に参加してくれました。
0511.jpgのサムネール画像 

●二戸市立金田一中学校 訪問日:5月28日
毎年ご利用いただいている金田一中学校さん。今年は震災に関係して、自分にできることを考える内容でした。推進員のお話しとセンターでの体験学習で、今後の学習に繋がるものになったのではと思います。
0528.jpg 

●二戸市立福岡小学校 訪問日:6月26日
常連となっている福岡小学校さん。紙芝居で地球温暖化について学習しました。30分と短い時間でしたが、元気いっぱいに発言してくれましたよ~♪
0626.jpg 

●花巻清風支援学校 遠野分教室 中学部 訪問日:6月27日
紙芝居「ももたろう」、「手づくりうちわをつくろう」、「ごみっしょんいんぽっしぶる」と3つのプログラムで盛り沢山でしたが、集中して取り組んでくれました。作品と一緒に記念撮影も(^^)♪
0627.jpg 

●水道橋くるみ幼稚園 つき組、ほし組 訪問日:7月4日
●水道橋くるみ幼稚園 ゆり組 訪問日7月11日
園児の皆さんと親御さんにご利用いただきました!それぞれうちわ作りとキャンドル作りをしましたが、出来上がった作品はこの夏お家でどんな活躍をみせたでしょうか(^^)
0704.jpg   0711.jpg

●市教研 小中総合部会 訪問日:7月29日
先生たちの研修として、センターの利用についての説明と、実際にプログラムも体験していただきました。最も利用の多い教育現場からの声を聴くことができ、センターとしてもとても参考になりました。
0729.jpg 

●岩手県立視聴覚障がい者情報センター 訪問日:7月31日
同じアイーナに入居している視聴覚障がい者情報センターさん。職員研修でお越しくださいました。顔を合わせることがあっても、施設を利用することはお互いになかなかないので、情報交換のいい機会となりました。
 0731.jpg
 

このブログ記事について

このページは、staffが2013年12月24日 16:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】11月~12月を振り返って...」です。

次のブログ記事は「訪問学習 ~ダイジェスト報告 その2~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ