【出張報告】11月~12月を振り返って...

今年も残すところあとわずか…
「どんな1年だったかな~♪」とブログを遡り振り返ってみると、
おや、エコカーゴの出動報告が10月でストップしている…ということに気付きました(汗)
晴れやかに年明けを迎えるべく、11月~12月のエコカーゴ出動報告をUPします!
 

*北厨川小学校キャンドル作り
 出動日:11月1日(金) 会場:盛岡市立北厨川小学校

環境紙芝居と、キューブびんキャンドル作りを実施し、リサイクルについて学ぶプログラム。
キャンドルは、昨年に続き、山田町立大沢小学校へのプレゼント分も作成しました。

DSC03066.JPG DSC03093.JPG

*もりおか復興推進しぇあハート村 ハートな文化祭
 出動日:11月9日(土) 会場:盛岡市 もりおか復興推進しぇあハート村

アイーナからも近い盛岡市本宮地区。晴天にも恵まれ、たくさんの親子連れで賑わいました。
イベントではいつも人気のつみ木コーナーや木の実あそび、発電体験などを実施しました。
いろんな人と人とのつながりや絆が生まれたのではないかと思います^^

CIMG5689.JPG CIMG5690.JPG

*田頭、平笠 秋・実りまつり
 出動日:11月10日(日) 会場:八幡平市田頭公民館

この日は何と、朝から強い雨が降っていました(*_*;
前日のほうが晴れていて人出も多かったとのことですが、地元の方を中心に、
センターのブースにもお立ち寄りいただきました。
温かくて美味しいお振る舞いもごちそうになり(笑)、とても感謝しています。ありがとうございました!

DSC_0034.jpg DSC_0038.jpg

*環境講座「いわて環境未来つながり隊」
 出動日:11月14日(木) 会場:盛岡市上田公民館

この日は、上田公民館の環境講座の中の1つを担当しました。
最初に地球温暖化防止活動推進員の高橋功さんによる、「家電の使い方のコツ」をテーマとした講演。
その後、センターのスタッフが「もてるかな?」や手回し発電、キャンドル作りなどを担当。
参加者の皆さんとともに、環境について考える良い機会となりました。

CIMG5127.JPG CIMG5134.JPG

*葛巻町立葛巻中学校 環境学習会
 出動日:11月25日(月) 会場:葛巻町立葛巻中学校

地球温暖化やエネルギーについての学習会。
学年毎に…とはいえ、1~3年生まで全校を対象に実施するというのも珍しいことです(*_*)
葛巻町は全国的にも自然エネルギーの導入では先進的な地域。
生徒の皆さん一人ひとりが、身近なエネルギーを見直すとともに、
これからのエネルギーのあり方について、何かしら気付いたことなどがあれば何よりです。

P1010860.JPG P1010868.JPG

*下町三区育成会 冬の行事
 出動日:12月22日(日) 会場:八幡平市 下町公民館

この日のプログラムはキューブびんキャンドル作りと、地球温暖化の学習。
「もてるかな?」と「ハチドリのひとしずく」の紙芝居を通して、私たち一人ひとりにできることを考えました。
実際にしずくの形をした紙に記入し、発表もしてもらいました。
また、冬至の日ということもあり、キャンドルナイトの紹介も(*^_^*)
地域のお年寄りの皆さんににプレゼントするという、心のこもったキャンドルが出来上がりました!

CIMG5848.JPG CIMG5851.JPG
 

このブログ記事について

このページは、staffが2013年12月23日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】環境学習講座 ~1月~」です。

次のブログ記事は「訪問学習 ~ダイジェスト報告 その1~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ