【センターイベント】環境学習講座~9月~

環境学習交流センターでは、毎月さまざまなテーマで「環境学習講座」を開催しています。
どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ。

  【会 場】 環境学習交流センター(
アイーナ5階)
  
◆ ヘチマで工作体験してみよう          

 【日 時】9月21日(日) 13:30~15:00
 【講 師】三浦 ノリコ さん
 【定 員】15名(要申込み)
 【対 象】どなたでも
  ※カッター・はさみ(センターで準備)を使用しますので、
   小さなお子様は保護者と一緒にご参加ください。
 【参加費】ヘチマ代300円

~先生からのメッセージ~
 数年前、知り合いから頂いた、一本のヘチマの苗との出会いが始まりで、今もヘチマを作り、ヘチマを生活の中に取り入れています。
 今回は、乾燥ヘチマを丸ごと使って体洗いと食器洗いを作ります。
 また、今回の作り方を応用すると、座布団や、くつの下敷きを作ることもできます。
 ヘチマは、ヘチマたわしにするまで、少し手間がかかりますが、難しくないので、自分で育てて、ヘチマたわしを作ったり、ヘチマ水を採取したり・・・そんな「ヘチマ人」が増えると嬉しいです。
 その先にはちょっぴりhappyなヘチマ生活が待っていますよ。


hechima.jpg【お申込み・お問合せ】
  環境学習交流センター
  TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753
  E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)


 

このブログ記事について

このページは、staffが2014年7月26日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月~7月訪問学習の様子」です。

次のブログ記事は「北上市ふるさと体験館のイベントに参加してきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ