【センターイベント】10月環境学習講座

 環境学習交流センターでは、毎月さまざまなテーマで「環境学習講座」を開催しています。
どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ。

  【会 場】 環境学習交流センター(
アイーナ5階) ※入場無料
  

◆ 青年海外協力隊・環境教育派遣活動から学んだこと
     
~森とともに生きる マレーシア~
          

 【日 時】10月19日(日) 13:30~15:00
 【講 師】菅 智美 氏(青年海外協力隊21年度3次隊マレーシア派遣)
 【定 
員】30名(申込はセンターまで)

Malaysia.png 青年海外協力隊として「環境」に関わるボランティア活動ができることを
ご存じですか?「技術指導よりも“人を育てること”が大切だ」と、実際に
マレーシアで活動をした菅さんは考えます。
 「外国の問題は、日本の問題と無関係ではない」と考える菅さんから、
日本とマレーシアの環境についてお話を聞いてみませんか?
 青年海外協力隊に派遣されたきっかけやマレーシアでの活動について、
マレーシアの環境問題や、マレーシアという国について。
 活動を通して感じたこと・森とともに生きる彼らから、本当の豊かさ、幸せとは…
 

 
◆ 地球にやさしい家づくり

 【日 時】10月26日(日) 13:30~15:00
 【講 師】桜田 文昭 氏(住工房森の音 代表)
 【定 員】30名(申込はセンターまで)


 ―子供たちの笑顔を、ここに。solar_panel.png 
 私たち住工房森の音(もりのね)は「森からの贈り物を最高の状態で届けたい、
五感で森の素晴らしさを体験できる家づくりをしたい」そんな思いで、
ココロとカラダに優しい、そして地球環境にやさしい自然素材をふんだんに使った
家づくりをしています。
 岩手ならではの「環境デザインで作る家づくり」をテーマに、今手がけている
家づくり、模型から考える環境にやさしい家づくりのお話をします。

 ☆企業展示 住工房森の音
  「子供たちが描く未来のエコビレッジ」 10月1日(水)~10月31日(金)

 
 

【お申込み・お問合せ】
  環境学習交流センター
  TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753
  E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)

このブログ記事について

このページは、staffが2014年9月24日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境学習講座 ヘチマで工作体験してみよう終了しました。!!」です。

次のブログ記事は「8~9月訪問学習の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ