【10月】おすすめ図書のご案内

 10月は、3R推進月間です!
 3Rとは、「リデュース(ごみをださない)・リユース(繰り返し使用する)・リサイクル(資源として再利用する)」の
3つの単語の頭文字「R」から取って作られた言葉です。

 私たちが普段何気なくしている「買い物」も、ちょっとした心がけで、ごみの発生・排出を抑制し、
資源を大切にした循環型のライフスタイルを実践することができます。
 岩手県でも環境にやさしい買い物キャンペーンが実施されますので、ぜひご参加くださいね!

 さて、今月のおすすめ図書も「3R推進月間」にちなんだものをピックアップしました。
 環境学習交流センターの図書コーナーで閲覧できるほか、貸出も可能です。

 

シリーズ地球と人間の環境を考える06 リサイクル (安井 至 著/日本評論社/2005
だれでもできる 地球をまもる3R大作戦 (山本 耕平 著/合同出版/2001
環境にやさしいお買い物 (山川 文子 著/日刊工業新聞社/2012
初めてのふろしきレッスン (山田 悦子 監修/小学館/2007
ペットボトルでリサイクル215点 (株式会社ブティックス社/2003
ごみがもったいない ((財)環境情報普及センター 監修/学習研究社/2008


 貸出は、お一人様5冊まで、2週間借りられます。
 (その際は、アイーナ3階の総合案内でアイーナ会員カードを作成してください)

 ぜひご利用ください(^^♪

このブログ記事について

このページは、staffが2014年10月 1日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境学習講座「水葵物語」~三陸の青の奇跡~終了いたしました。」です。

次のブログ記事は「【センターイベント】11月環境学習講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ