【2月】おすすめ図書のご案内

 2月は「省エネルギー月間」です。

冬場の暖房使用などで、家庭でもエネルギー消費が多くなる季節です。
暖房を使うなということではなく、出かける30分前に暖房を消す、設定温度を上げ過ぎないなど、
身の周りのちょっとした工夫で省エネに取組んでみませんか?

私も部屋の温度を18℃に設定し、もこもこ靴下、フリースを羽織っています。
そしてショウガはちみつの紅茶(ブレンドはお好みで)を飲むと、かなりポカポカが持続しますよ(^^♪
楽しまなくては何でも長続きしませんね。

今月は、省エネやうちエコのヒントになりそうな本や、
エネルギーについて分かりやすく書かれている本をピックアップしました。
 

あなたにもすぐにできるダイエットCO2 
 (デービッド・ガーション 著・枝廣 淳子 訳/PHP研究所/2008
おしゃれとエコって、両立するの? 
 (ヴァネッサ・ファーカーソン 著・枝廣 淳子、長澤 あかね 訳/講談社/2010
「エネルギーシフト」に向けて 節電・省エネの知恵123 
 (箕輪 弥生 著/飛鳥新社/2011
池上彰のニュースに登場する世界の環境問題 10 エネルギー 
 (池上 彰 監修/稲葉 茂勝 訳・文
/さ・え・ら書房/2011
もったいないからはじめよう! 6 エネルギーがもったいない 
 ((財)環境情報普及センター 監修/学習研究社/2008


貸出は、お一人様5冊まで、2週間借りられます。
(その際は、アイーナ3階の総合案内でアイーナ会員カードを作成してください)

ご利用をお待ちしております!

このブログ記事について

このページは、staffが2015年2月 1日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成26年第1回運営協議会が開催されました」です。

次のブログ記事は「12~2月訪問学習の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ