8月になりましたね!暑い日が続いています。
さて、今日はアイーナ内にある青少年活動交流センター主催の「おしごと発見講座」が開催されています。
小学校4年生くらい~中学生の子どもたちとボランティアの高校生などが集まって、
アイーナ内の様々な仕事を体験するものです。なんと、夜にはアイーナに泊まるとのこと!
なかなかできない体験ですね。
おしごと体験では、環境学習交流センターにも
6名の児童・生徒と4名のボランティアさんがいらっしゃいました。
さて、何をしているところでしょう?
これは、おしごとの一つ、蔵書点検をしてもらっているところです。
図書のリストと照らし合わせて、貸出されている以外の本がちゃんとあるか、チェックをしています。
すぐ見つけられるだろうと思いきや、意外と大変な作業なのです。
最後に皆さんから感想をいただいたところ、「こんなに環境の本があることを知らなかった」や
「とても疲れました」という声が出てきました。
普段見えないところ、知らないところにも、お仕事がたくさんあるんですよね。
そして、お仕事には苦労と同時にやりがいがあるのだということ…
そういうことに気付いていただけたのなら嬉しい限りです。
このように、アイーナ内に入居する様々な施設が一緒に事業を行うこともあります。
連携することで互いの強みを活かして、さらに良い活動へとつなげられる機会ではないかと思っています。
汗をかきながら、お仕事をしてくれたみなさん、ありがとうございました!