環境学習講座7月~失われた自然環境を取り戻そう~終了しました!

DSC03503.JPGP1050032.JPG第1回目:~水田地帯に棲む魚を蘇らせる~
開催日時:7月11日(土)
第二回目:~田んぼにすむ生きもののはなし~
開催日時:7月25日(土)
場所:環境学習交流センター
講師:鈴木 正貴氏

一回目は大人向け、二回目は子ども向けとして講座が開催されました。鈴木先生自ら捕獲した、タナゴ、トウヨシノボリ、カワシンジュガイ、タガイ、ヨコハマシジラガイ、ドジョウなどをセンターに展示し、田んぼにすむ生きものについて興味深い話を聞くことが出来ました。二日目の子ども向けではドジョウでの走流性実験を行い、水の流れに逆らって泳ぐことを自分の目で確かめることが出来た。
田んぼは稲を育てるところと思っていた参加者も、思いがけない生き物が育つ場所であることを学び、人間以外の生き物の環境についても考える講座となった。

このブログ記事について

このページは、staffが2015年8月 2日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おしごと体験!?」です。

次のブログ記事は「8月環境学習講座~西和賀のカブトムシとクワガタ~終了しました!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ