8月環境学習講座~西和賀のカブトムシとクワガタ~終了しました!!

P1050214.JPGP1050212.JPG

 

 

 

 

 

開催日時:8月1日
場所:環境学習交流センター
講師:佐井 守氏

夏休み特別企画として和賀川流域に棲む生きものの標本をセンター内に展示するとともに、西和賀に棲むカブトムシ・クワガタの講座も開催されました。昆虫好きの親子が参加し、佐井さんの話しを興味深く聞いていました。西和賀の気候は冬がとても長く夏と言える期間は7月の一ヵ月だけ、そんな気候の中生きている昆虫たちについて話されました。昆虫の種類や見かける時期なども気候によって違うようです。
クワガタの産卵痕や、幼虫は足をこすって30センチ先に届く音をだし、幼虫同士が近づかないようにしている。エサの奪い合いをしない、生き延びるための昆虫ならではの知恵を知ることが出来た。
最後に佐井さんがつかまえた元気の良いクワガタをプレゼントされ、夏休みの楽しいひと時を過ごすことができたようです。

昆虫の標本展示は環境学習交流センター内で8月23日まで行っています。
見に来てね!(エコハッちゃん)

このブログ記事について

このページは、staffが2015年8月 2日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境学習講座7月~失われた自然環境を取り戻そう~終了しました!」です。

次のブログ記事は「【8月】おすすめ図書のご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ