【取材】5/29河南公民館「環境講座」

 5月29日(日)、盛岡市の河南公民館にて
「環境講座・今日からはじめる”エコ活”宣言!」が開催されました。

今回は、岩手県地球温暖化防止活動推進員の高橋功さんが講師となり、
「すぐに取り組める省エネとエコ術」をテーマとした講座でした。
その様子を覘いてきました!

P5290536.JPG

参加者の皆さんの大きな関心は、4月からスタートした電力自由化について。
全国では300社ほどの事業者があるそうですが(5/23現在)、
岩手県内で事業展開しているのはその中でも30社弱とのこと。

切り替えをした家庭も、東京などの首都圏が割合的には多いものの、
東北ではごく僅かのようです。

事業者ごとにさまざまなプランが提示されていますが、
契約内容のどの点に重点を置くか、また各家庭で生活スタイルも異なるものなので、
焦らずゆっくり考えてほしいということでした。

その後は、高橋さん自作の模型を使い、
自然エネルギーや省エネ術について教えていただきました。

P5290542.JPG

ダンボールでできた冷蔵庫の模型を使って、庫内を冷やす仕組みと
上手な使い方を教わっているところです。
開けたらすぐ閉める、ものを詰め込み過ぎない、など、
模型があるとイメージしやすく、わかりやすいですね~~~

仕掛けを作るために、かなりの時間をかけていると思われますが、
参加者の方にどうやったらわかりやすく伝えられるかという
高橋さんの熱意が伝わってくる省エネ講座でした。

私たちスタッフにとっても、
その知識だけではなく伝え方についてもとても勉強になりました!

------------------------------------------------------------

☆岩手県地球温暖化防止活動推進員や環境アドバイザーなど
 講師派遣事業についての詳細は、講師派遣のページをご覧ください。

 講師の一覧や派遣に関わる手続きの流れを記載した「カタログ」も公開中です!

このブログ記事について

このページは、staffが2016年6月 1日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【取材】ガニザの沢の少年少女サワガニウォッチング」です。

次のブログ記事は「花と緑のまつり2016in花巻市総合体育館 「森の工作館」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ