5月20日 「0円キッチン」上映会&山田 佳奈氏によるミニレクチャー終了しました!!

 

P1020380.JPGP1020386.JPGP1020391.JPG

 5月20日(土)環境×フェアトレード×国際協力~今,あなたにできること~のテーマで国際交流協会、環境学習交流センター、JICA岩手デスクとの連携イベントが開催されました。 フェアトレードをアピールするとともにアイーナ4階岩手県立図書館ミニシアターでは「0円キッチン」映画上映会と岩手県立大学准教授山田 佳奈氏によるミニレクチャーも行われました。
 各地で食材の無駄をなくすべく、ユニークでおいしく楽しい取り組みをしている人々に出会いながら、食の現在と未来を照らし出していくエンターティメント・ロードムービーです。
 参加者の皆様と共に様々な視点からの食品ロスについて考える機会となり、皆様の気づきの講座となったのではと思っています。

 映画上映は二回行われましたが一回目は43名、二回目は38名の方に来場していただくことが出来ました。中でも中学生、高校生、大学生、これからを担う方々にも参加していただくことが出来たことはとてもうれしいことです。
 日本人の廃棄食糧だけでカナダ人口の食糧が賄えるということの意味を考え、自ら行動して頂けたら嬉しいですね。(エコハッチャンより)

このブログ記事について

このページは、staffが2017年5月24日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイーナインフォメーション平成29年6月号発行」です。

次のブログ記事は「川の生き物を調べよう!水生生物調査パネル展示と体験コーナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ