環境学習講座 親子でエコクッキング~野菜たっぷりメニュー~終了しました。

 開催日:8月5日(土)9:30~11:30
講師:阿部 瀬良氏
参加者:20名

楽しかったね!!親子でエコクッキング

昨日までのさんさも終わり今日は環境学習交流センターで夏の企画親子でエコクッキングが開催されました。参加者の大人も子供も一緒にクッキングを楽しむことが出来ました。家庭でなかなか包丁を握ることのできない子供たちも今日は真剣に野菜を切ったりミキサーをかけたり大奮闘でした。温かく見守りながら調理のサポートをされたお父様、お母様お疲れ様でした。自分たちで一生懸命作ったラタトウイユと枝豆の冷製スープは心の中に刻まれることでしょうね。講師の先生からは旬の食材や栄養価についても説明があり、旬の食材は理に適っているのだな~と改めて感じることが出来ました。
完食した食器は汚れを拭きとりある程度きれいにしてから洗いました。こうすることで洗剤の使用量や水の量も少なくて済みます。そして何より川へ流れていく水の汚れが少なくて済むのです。
親子で学んだエコクッキング今後も生かしていってほしいですね。参加してくれた皆さんありがとう。(エコハッチャンより)

 IMG_2831.JPG IMG_0134.JPG IMG_2844.JPG IMG_2858.JPG IMG_2872.JPG IMG_2877.JPG  IMG_2878.JPG IMG_2882.JPGIMG_2883.JPG P1020863.JPG

このブログ記事について

このページは、staffが2017年8月 5日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みセンターの様子 リサイクル工作」です。

次のブログ記事は「【訪問学習】H29.6月~7月の報告!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ