【イベント報告】月曜リサイクル・ぷち講座(5月)の1回目を終了しました!

 先月に引き続き、月曜リサイクル・ぷち講座の第2弾を開催いたしました。今日は牛乳パックをリサイクルしてハガキの台紙作りの回です。まずは前半、岩手県のゴミ問題について学び、「3R」について知識を深めた後は、「わんこ節電所」にも参加していただき、日頃それぞれが取り組んでいるエコについて話し合いました。

P1040426.JPG P1040429.JPG

そして後半はいよいよリサイクルはがき作りです。牛乳パックの防水性について紹介し、紙すきができるようにするまでの作業工程を説明しました。納得したところで紙すきを実践していきます。参加者の中には、なかなか思うようにいかずに、やり直しをする人もいましたが、最終的にはみなさん素晴らしいハガキが完成しました。

P1040430.JPG P1040433.JPG P1040444.JPG

今日作ったハガキは各自家に持ち帰って、しっかりと乾かしてもらいます。そして来週はバラの花のデザインを、使い終わった封筒や歯ブラシを使ってステンシルで描いていきます。素敵なリサイクル作品が出来上がるといいですね。

このブログ記事について

このページは、staffが2018年5月21日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フェアトレード連携事業「SDGS(エス・ディー・ジーズ)とつながる一歩」終了しました。」です。

次のブログ記事は「【展示】株式会社 浄法寺漆産業 ~漆産業の活性化、漆植栽の普及のために。 TAKUO プロジェクトは動きだした。~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ