8月環境学習講座 「気候変動とエネルギーについて」 終了しました

 タイトル:気候変動とエネルギーについて
開催日時:令和元年8月3日(土)13:30~15:00
開催場所:環境学習交流センター アイーナ5階
主催:環境学習交流センター
協力:東北電力株式会社 岩手支店(環境学習応援隊企業)
参加者:14名(大人、高校生、小学生、幼児)
①【環境学習交流センター対応】
私たちの住む地球。どうなってるの?
私たちの暮らしと温暖化
温暖化の仕組み
温暖化対策を取らないとどうなるの
自分ができる事

IMG_1856.jpg

 ②【東北電力株式会社岩手支店様対応】
電気&エネルギーのひみつ発見!!
電気はどこから来るのかな
電気のできる仕組みを知ってみよう
電気をつくってみよう
自分ができる事

IMG_1864.jpg IMG_1871.jpg 

①と②皆さんの感想
二酸化炭素は全然なくても冷えすぎる(-19℃)のでちょうどよい量にしなければならないこと。
地球温暖化がこれ以上進まないようにするにはどうしたらよいのか考えるきっかけとなり、2100年にこれ以上気温の上昇が進まないようにしたい。
火力発電の実験キットから水蒸気で電気をつくることが分かった。
発電キットの体験はエネルギーの使い方を考える機会となった。
エネルギーを選択するうえでそれぞれの良いところ悪いところを知ることが大切。

いろいろ学べてよかったね(エコハッちゃん)
 

 



 

このブログ記事について

このページは、staffが2019年8月 4日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【防災の日企画】9月環境学習講座 災害は忘れたころにやってくる~9月1日は防災の日、もしもの備えを考えよう~」です。

次のブログ記事は「楽しい夏休み!素敵な作品出来ました!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ