【出張環境学習会実施報告④】令和5年度岩手沿岸南部クリーンセンター施設見学会に行ってきました!!

イベント名:令和5年度岩手沿岸南部クリーンセンター施設見学会
実施日:令和5年7月22日(土)10:00~16:00
テーマ:ごみ問題・地球温暖化・エネルギー自然体験
【内容】
ごみクイズ7問設置・発電体験・森の工作体験・エコチェックアンケート

【実施風景】
●ごみクイズ
掲示しているゴミクイズ7問を皆さん真剣に考えて解答してくれました。

IMG_0867.jpg IMG_0868.jpg

●発電体験
親子でエネルギーについて学びました!

LEDと白熱球のエネルギーの使われ方の違いが良くわかる比較発電体験です。

IMG_0895.jpg IMG_0884.jpg

●森の工作体験
皆さん思い思いの作品を作って笑顔で帰っていきました。

IMG_0874.jpg IMG_0899.jpg
IMG_0882.jpg

●積木

 IMG_0871.jpg IMG_0873.jpg

施設見学会の開始前の待ち時間や見学会が終わって時間に余裕のある方にお声がけをしてセンター出展のプログラムを体験していただきました。
施設内に設置した7問のごみクイズもたくさんの方に参加していただきました。
森の工作館はっプログラムとして人気が高く皆さん思い思いのイメージで素敵な作品ができあがり笑顔帰っていかれました。

リピーターの方もおられましたのでまた来年お会いできたらいいですね。

このブログ記事について

このページは、staffが2023年7月31日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月環境学習講座実施報告⑤ 「身近な生活から考える環境のこと」終了しました!!」です。

次のブログ記事は「【出張環境学習会実施報告⑤」令和5年「森と湖に親しむ旬間」第12回五葉湖畔の集い!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ