11月のおやつ

| コメント(0)

もう12月も中旬に差し掛かろうとしていますが、11月にいただいたおやつのご紹介です。

まずは、S事務局長からいただいたお土産シリーズ!

oyatu-1107.jpg

かわいいかにさんの形をした「かにパイ」。

oyatu-1104.jpgふんわりしてた「抹茶ケーキ」。

oyatu-1105.jpg

ニッキと抹茶の「生八ッ橋」。三箱もいただいてしまいました!ありがとうございました!

oyatu-1102.jpg

F澤さんからいただいた差し入れのお菓子たち。

oyatu-1106.jpg

Y田さんの東京土産。資生堂パーラーのクッキー。

oyatu-1103.jpg

U田さんからの差し入れ、クッキーのアソート。

oyatu-1101.jpg

N岡さんからのお土産シリーズ。まずは「わらべ狸」のおせんべい。微妙に狸の形をしてますねー。

 

oyatu-1109.jpg

 山形土産のミルクケーキ。

ミルクケーキって、ついぼりぼりと食べ過ぎてしまいますよねー。

(わたしだけ???)

 

ちなみにわたしは、コーヒー味のミルクケーキが一番好きです。

みなさんは、何味が好きですか?

 

 

oyatu-1108.jpg

さてさて、最後は「くぢら餅(久持良餅)」。

赤ざらのしょうゆ味をいただきました(他に白砂糖の塩味と黒砂糖の黒糖味があるみたいです)。

くぢら餅という名前の由来は、久しく持ちの良い食べ物ということで「久持良餅」であるとか、形が鯨肉に似ていることから「鯨餅」であると言われているそうです。

 いただいたのは、山形のくぢら餅ですが、青森の「久慈良餅」もありますよね。わたしは、青森に親戚がいるので、青森のくぢら餅のほうがなじみが深いのですが、みなさんはどちらの県の「くぢら餅」がなじみ深いですか?

11月もたくさんの方から、たくさんのお土産をいただきました!毎度毎度、ありがとうございます。

ではでは、来月もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2008年12月 9日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイーナの森探検5F」です。

次のブログ記事は「岩手の環境情報カレンダーを更新しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ