報告が遅くなってしまいましたが、去る3月28日(土)、東京の日本科学未来館にて「こどもエコクラブ全国フェスティバル2009〜all for EARTH〜」が開催されました。
全国から集まったクラブ同士の交流や活動紹介の他、壁新聞の展示、日本科学未来館ツアーなど、その内容も盛りだくさん!岩手県からは、「日野沢自然クラブ」が選抜クラブとして参加していました(選抜クラブは壁新聞を応募してくれたクラブから選ばれます)。
全国から集まった壁新聞の展示は圧巻です。みんなの1年の頑張りが伝わってきました。
また、最先端の技術が体験を通して学べる館内の展示は、とても数時間では回りきれないほど!それでも大人気なく子どもに交じってグルグルと見学してきました。「地球環境とフロンティア」コーナーでは、科学的な視点から環境問題の位置づけや解決に向けての研究紹介など、興味深い展示がありました。同時に、科学技術だけではない多様な分野・立場から議論を体験できるコーナーもありました。
他にも見所はいっぱいです。個人的には「ASIMO(アシモ)」に会えたのは感激でした♪
企業や大学などの教育機関、博物館などと連携した企画展示もあるみたいです。
こどもエコクラブの子ども達も、自分達の考えをしっかりと発表し、これからも活動を継続していこうという決意を新たにしているようでした。こうやって、様々な地域から集まり交流することは、とても良い刺激になったのではないでしょうか。ぜひ、今年度も壁新聞の応募をして、全国フェスティバルへも参加して欲しいなと思います。
コメントする