【出張報告】サクラソウまつり(田野畑村)(no.7)

| コメント(0)
0523-1.JPG

田野畑村で行われた「第1回サクラソウまつり」におじゃましました。

 

日時:5月23日(土) 10:00〜15:00
場所:田野畑村田代
参加者:100名
内容:エコカーゴの展示、手回し発電機、
    風力発電等の体験学習など

 

0523-2.JPG

 

 岩手のレッドデータブックでBランクに指定されているサクラソウが自生しているのが発見され、それを守り育てようとする方々によって、今回のイベントが企画されたそうです。

エコカーゴもおまつりに協力しようと、いろんな実験キットなどを並べてみました。

こどもから大人の方まで、たくさんの人が見てくださいました。

地域のみなさんの手作りのイベントで、とてもあったかい雰囲気でした。
毎年続くといいですね♪

★続きでは、今回の出張学習会の番外編をお届けします

★出張環境学習会 番外編

0523-3.JPG

田野畑村へ向かう途中で、エコカーゴの走行距離メーターが「11111km」に!

なんだかラッキー☆な気分になりますね。

次は「12345」を目指します!

0523-4.JPG

 出口のないトンネルがあった!

トンネルの掘削現場を見学しました。

狭ーいトンネルの中で、大きな重機がUターンする様子を見せていただきました。
その方法は驚きですよ!
いろいろ工夫されているんですね〜。

めったに見ることができないので、貴重な体験となりました。

 平成21年度出張報告no.6はこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年5月26日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「講師の派遣をご利用ください!」です。

次のブログ記事は「まもなく6月「環境月間」です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ