【エコカーゴ】6月後半の出動予定

| コメント(0)

環境学習広報車『エコカーゴ』の出動予定です。
皆さまのお近くにおじゃまするときには、どうぞ見にいらしてくださいね!

★6月後半★

◆ECO EVENT〜もっとエコを知ろう〜
日時:6月20日(土)、21日(日) 10:00〜17:00(21日は16:00まで)
場所:イオンモール盛岡専門店街1階セントラルコート
内容:みつろうキャンドルを作ろう!(各日先着120名様)
    自分の力で電気を作ってみよう!〜手回し発電機・風力発電機・自転車発電機〜
    地球温暖化防止活動推進員さんのお話(14:00〜15:00)
     20日(土) 紙芝居で学ぶ「地球がたいへんだぁ〜!!」
     21日(日) 口笛おじさんに聞く「口笛は環境にやさしい楽器って本当?」
主催:イオンモール盛岡情報誌游悠

◆環境学習会
日時:6月22日(月) 10:30〜15:45
場所:奥州市立黒石小学校、佐倉河小学校
内容:地球温暖化、エネルギーに関する体験学習

◆100万人のキャンドルナイトin石神の丘
日時:6月27日(土) 17:00〜19:00(予定)
場所:岩手町 石神の丘美術館
内容:みつろうキャンドル作りなど
主催:石神の丘美術館

※6月前半の出動予定は、現在のところありません。

今後も随時、情報追加予定です!

★続きでは、出張環境学習会のミニ情報をお届けします。

◆出張環境学習会ミニ情報◆

6月は環境月間、そして夏至の日はキャンドルナイト!
ということで、出張環境学習会でもみつろうキャンドルつくりなどのイベントを行います。

さてさて、みつろうキャンドルとはいったいどんなもの?

それは・・・

mitsurou.JPG

じゃーん!!

こんな感じのかわいいキャンドルが作れるんですよ〜。

みつろうとは、ハチミツを絞った後に残るかすのようなものだそうです。

学習会では、このみつろうをシート状にしたものを使ってキャンドルを作ります。
火を使わないので、お子様でも簡単に作れますよ!

 

 

candle.JPG

 

 

さらに、みつろうは植物性なので環境にもやさしい!
燃やしてもすすが出ません。

今年の夏至は、このみつろうキャンドルを使って、
ご家族と
お友達と
恋人と
はたまた一人で静かにのんびりと
キャンドルナイトをしてみてはいかがですか?

 

もちろん!
環境学習交流センターで行われる「100万人のキャンドルナイトinいわて2009夏至編」に参加もO.Kですよ。
こちらでは、スタッフお手製キャンドルのプレゼントがあります。皆様のお越しをお待ちしております!

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年6月 3日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"エコ"な本を読んでみませんか?」です。

次のブログ記事は「【センターイベント】キャンドルナイト&企画展「食でつながる岩手と世界」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ