ブログでも度々ご紹介していますが、6月は環境月間です。
そして、夏至の夜はキャンドルナイトです。
今月行われる、センターのイベント情報をお届けします。
皆様のお越しをお待ちしております!
【100万人のキャンドルナイトinいわて2009‐夏至編‐】
キャンドナイトとは、夏至と冬至の夜8時から10時の2時間だけ灯りを消して、キャンドルを灯しながら省エネや温暖化、地球環境、平和のことなど、いろんな世界に想いを巡らせてみようというイベントです。
日時:6月21日(日) 17:00〜19:00(開場16:30)
場所:アイーナ5階 環境学習交流センター
入場料:無料
※ キャンドルのプレゼントあり
★プログラム★
・地球温暖化防止活動推進員のお話
〜梅野克雄氏/今と昔の暮らし
・風呂敷講座
〜おしゃれでエコ、しかも簡単!風呂敷包みのススメ
・お楽しみコンサート
①人の声だけで奏でるエコな音楽(岩手大学ア・カペラサークルVOIVOI)
②懐かしの歌とキャンドルナイトの歌(田口友善with光)
☆その他の催し☆
・リユース食器を使ったセルフお茶サービス
・キャンドルナイト特別展示〜エコビレッジ 展示期間:6月21日(日)〜29日(月)
ちらしはこちらです。
ポストカードも作りました。
【企画展 食でつながる岩手と世界〜フードマイレージを通して〜】
私たちが食べている食べ物は、どこで作られ、どうやって運ばれているか知っていますか?
「フードマイレージ」(食べ物の輸送にかかるエネルギー)を通して、私たちと世界のつながり、そして環境問題との関わりについて考えていきます。
期 間:6月26日(金)〜7月20日(祝)
場 所:アイーナ5階 環境学習交流センター
開館時間:9:00〜19:00 ※土日、祝日も開館しています
入 場 料:無料
共 催:JICA東北、環境学習交流センター
ちらしはこちらです。
上記企画展にあわせ、講演会も開催します。
【青年海外協力隊OGによる講演会〜食からみたインドネシアと日本〜】
日時:7月4日(土) 14:00〜15:30
場所:アイーナ5階 環境学習交流センター内
講師:農事組合法人 宮守川上流生産組合
事務局/オペレーター 桶田 陽子さん
◆講師プロフィール◆
盛岡市生まれ。帯広畜産大学畜産学部環境科学科卒業後、北海道職員を経て、青年海外協力隊としてインドネシアへ。有機農業の技術普及を行う。平成19年、現在の職場に就職。米や大豆などの生産に取り組んでいる。農業収入を少しでも多く確保し、宮守川上流地域を守り発展させるために活躍中。
★お問合せ★環境学習交流センター TEL:019-606-1752 E-mail:eco@aiina.jp
※続きでは、イベントのネタバレ?ミニ情報をお届けします
★イベントのネタバレ?ミニ情報★
いよいよキャンドルナイトと企画展の開催が近づいてきました!
スタッフも今、準備に大忙しです。
さて、今回はちょっとだけネタバレ?しちゃいますが、キャンドルナイトと企画展のミニ情報をお届けします。
まずはキャンドルナイトです。
みなさん、夏至はどんな日かご存知ですよね?
そう、1年の中でお日様が昇っている時間が一番長いんですね。
イベントは午後5時から7時なのですが、おそらくその時間はまだまだ明るいはず・・・。
せっかくのキャンドルナイトなのに、暗い中でキャンドルの灯りを楽しむことができません
そこで!
参加者の皆さんには、お家に帰ってゆっくりとキャンドルナイトを楽しんでいただけるように、小さなキャンドルをプレゼントしようと考えています。
そのキャンドルは、なんと!スタッフの手作りです
こんな感じでーす。
いかがですか?
このキャンドルは、結婚式場などで使われ廃棄されるものを頂いてきて、再利用して作っています。
ちょっと縁起もよさそうですよね。
スタッフの愛情もこもってますよ!
こちらは、イベント時のみ配布します。数に限りがありますので、なくなってしまったときはごめんなさい!
そして、キャンドルナイトの次は企画展です。
今回は、「食」をテーマにしています。
展示物の目玉は、なんといってもでーっかいお弁当箱です。
どのくらいでかいかというと・・・
でーん!
写真だとそのすごさがわかりにくいのですが、本当にでかいです(笑)。
私の身長(153cm)は、はるかに越えております。
そして、それぞれのおかずには、どこから来たものかの表示がついています。
ぜひ、本物を見に来てください。
コメントする