【出張報告】ホットスイム無料開放イベント(no.15)

| コメント(0)
ecocargo0809A.JPG

日   時:2009年8月9日(日)10:00〜17:00
場   所:雫石町 県営屋内温水プール(ホットスイム)
参加者数:200名
内   容:風力・ソーラーパネル、実験キット、パネル展示、資料配布、CO2ダイエット倶楽部会員募集

昨日は、ホットスイムにエコカーゴ登場!

ホットスイムは、木質バイオマスを燃料にした「いわて型チップボイラー」や「地下水利用型ヒートポンプ」、小型風力発電機と太陽光パネルが一体となったハイブリッド街路灯、ペレットストーブなどなど、岩手ならではの新エネルギーを使った施設です。

外にはエコカーゴ&風力発電機、ソーラーパネルの展示、屋内の一画をお借りしてエネルギー体験コーナーや資料配布などを行いました。

無料開放の日ということもあり、色〜んな形のカラフルなうきわを抱えた子どもたちが続々とやってきます。
あいにくのお天気も、屋内だから心配なし

いっぱい泳いで疲れてしまったら、センターのブースには寄ってもらえないかも!?
なーんてスタッフの心配も何のその!!
プールの後も元気いっぱい発電体験を楽しんでくれて、とっても盛況でした☆
 
ecocargo0809B.JPG
ecocargo0809C.JPG

ちなみにこの日は、秋田県からババヘラアイス職人が出張でいらしていたのですが、この方、秋田県内にも3人しかいないというバラ盛りの達人だったのです!!
ババヘラコスチューム(?)に身を包み、にっこり微笑む姿は、確かに達人のオーラ、、、。

(スタッフはアキタ盛りのババヘラアイスをごちそうになりました。
黄色とピンクの2色のアイスは、混ざり合うと夕焼け色で、何だかとっても懐かしい味)

エコカーゴのひと夏の思い出、です。

 平成21年度出張報告no.14はこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年8月10日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】紫波町 こども夏エコ祭(no.14)」です。

次のブログ記事は「【エコカーゴ】8月後半の予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ