【出張報告】紫波町 こども夏エコ祭(no.14)

| コメント(0)
 shiwa_01.JPG

「こども夏エコ祭」

日時:平成21年8月8日(土) 10〜16時

場所:紫波町「盛岡南ショッピングセンターNACS」

参加人数:100名

内容:エコカーゴ、自転車発電機、実験キット、パネル展示、CO2ダイエット倶楽部会員募集など

紫波町の「こども夏エコ祭」に参加してきました

元気な子ども達が目の前のモニターを見ながら、一生懸命自転車をこぎます。<上の写真>

その画面には、紫波町内の各地区を実際に走っているかのような風景が!<右の写真>

そうです、自転車をこいで発電し続けていれば町内をグルリとサイクリングできるし、途中で発電が止まってしまうとモニター画面も消えてしまうという装置。
紫波町の職員の方が実際に車で町内を走りながらビデオ撮影して作ったDVDだそうです。
「私の家はここの近く!」「○○ちゃんの家が映ってる!」と、順番待ちで並ぶ子ども達も画面に釘付けでした。
ゴールまで完走した人には紫波町の名水「水分の天然水」がプレゼントされました。
 

shiwa_02.JPG

いつもはセンターで電球を点灯させている自転車発電機が、紫波町さんとのコラボでとても楽しい紫波ツアー装置になりました。
環境に関する取組みに熱心な紫波町さん、学ぶところもたくさんあって楽しい一日でした。
とても暑い日だったので、環境課の方に差し入れて頂いたジュースとソフトクリームがとっても美味しかったです!!

 

平成21年度出張報告no.13はこちら

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年8月 9日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【訪問学習】長田町第2子ども会(no.13)」です。

次のブログ記事は「【出張報告】ホットスイム無料開放イベント(no.15)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ