【訪問学習】黒沢尻北小学校の皆さん(no.18)

| コメント(0)

 

DSC06054.JPG

団体名:北上市立黒沢尻北小学校

日時:9月18日(金) 11:00〜11:40、13:10〜13:50

人数:4年生 65名(2クラス)

内容:持てるかな?、発電体験

 本日は4年生で温暖化についてある程度知っているとの事で、
ワークシートにそって ①もてるかな? と ②発電コーナー を体験してもらいました!

①もてるかな?ではエネルギーのかばんを持ってみてもらったのですが、
国によってこんなにエネルギーの使用量に差があることや
私たち日本人が沢山エネルギーを使っていることに驚いていました。
みんなどうやったら省エネか、必死に考えてくれて、沢山発言してくれました。

②発電コーナーでは自転車発電や手回し発電をやってみてもらいました。
みんな電気を作る大変さをひしひしと感じているようでした。

スタッフのお姉さんに教わった事を、ぜひ帰ってからも思い出して実践してくれればなと思います!
 

平成21年度訪問学習報告no.17はこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年9月25日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】一戸町立鳥海中学校「総合的な学習の時間」(no.17)」です。

次のブログ記事は「『岩手の未来を切り拓く構想』グランプリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ