【出張報告】寺田公民館高齢者講座「七時雨大学」(№36)

| コメント(0)
091102_1.jpg

【主催団体・場所】寺田公民館

【日時】11月2日(月)13:00〜15:00

【参加人数】  約30名

テーマ:環境美化について
内 容:講演・リフォームファッションショー
講 師:環境アドバイザー・小赤澤 直子さん


天気予報に雪マークがついたこの日、八幡平市の寺田公民館でなにやら”大学”の授業が行われるとのことで、取材にお邪魔させていただきました。

今日集まった約30名の先輩方は、毎年春に募集される『七時雨大学』に参加していらっしゃる学生さんたちです。

全体では100名を越える学生さんがいらっしゃり、年齢を重ねても学ぶ心を忘れずにと、こうして集まっては地元の歴史について学んだり、スポーツ大会をしたりと、精力的に活動なさっているようです。

 

091102_3.jpg
091102_2.jpg


今回は身近な環境についての授業ということで、小赤澤さんのお話をききました。

「どんなものでも、環境は自分たちで作るもの」という先生のリフォームされた服の数々に、皆さん興味深々。最後は生徒さんがモデルになってのファッションショーもひらかれ、照れながらも全員ちゃんとポーズを決めるという一幕もありました。

帰りはちらりと初雪をみながら帰路へ。
次の日はパークゴルフに挑戦するそう。先輩方に負けていられないなと、パワーをもらった気がする授業なのでした。

 

平成21年度出張報告書№34-5はこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年11月29日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【取材】守り育てよう 黄金の森と水」です。

次のブログ記事は「【訪問学習】盛岡市立仙北小学校2年生の皆さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ