【出張報告】安代地区公民館事業 環境講座 

| コメント(0)

 

100526_2.JPG

 

日時:5月26日(水) 10:00〜11:30
主催:八幡平市安代地区公民館
会場:安代地区若者センター
参加者:一般の方 約20名
内容:もてるかな?
    岩手県地球温暖化防止活動推進員 木村廣子先生のお話
    環境家計簿の紹介    

100526_3.JPG

本日は「ぜひ、もてるかな?を体験したい」「温暖化についてのお話や身近にできるエコを知りたい」との要望にお応えし、エコカーゴと推進員さん協力で講座を担当させていただきました。

当日は雨模様で、皆さんきてくれるかな?と心配していたのですが、公民館の方によると「農家の方が多くて、雨の日のほうが人が集まるんです」ということ。なるほど、そういう幸運の雨もあるのですね〜
100526_1.JPG

始めにスタッフの光さんによるもてるかな?を体験していただき、そのあとに木村先生の講話へ。

エネルギーのかばんをもったみなさんはそれぞれに感想を持たれたようす。その後の温暖化のお話は、エネルギーのかばんを体験して余計に温暖化を身近に感じられたからか、皆さん真剣に聞き入っていらっしゃいました。木村先生からも、実際出来るエコをたくさんお話いただきました。

最後にCO2ダイエット日記なども紹介。皆さん自分のできることからぜひチャレンジしていただければな〜と思います!

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年6月 6日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【エコカーゴ】6月の出動予定」です。

次のブログ記事は「【出張報告】環境月間の展示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ