環境アドバイザー活動レポート

| コメント(0)

 岩手県職員の方が環境アドバイザー・佐井さんの活動に同行し、その様子をレポートしてくださいました!
(見逃せないお知らせもありますよ♪)

【和賀川流域 水生生物調査 環境アドバイザー 佐井さんの活動に同行してきました。】 

6月16日 沢内第一小学校4年生の水生生物調査に行ってきました。
この日は、県政番組「いわて希望の力」の水環境の回の取材も行われました。

あいにくの小雨(岩手県はこの日梅雨入り)でしたが、
比較的雨の影響の少ない川で1時間程度水生生物の採集が行われました。
 wagagawa20100616_1.jpg
wagagawa20100616_2.jpg
     児童たちが横一列になって網を構え、佐井さんが生物を追いこんでいきます。
     どんなのが取れたかな。みんなで網の中をチェックしています。
     こども達も、雨なんかへっちゃらで楽しんでいます。
 wagagawa20100616_3.jpg川から上がった後、今度は三面コンクリート張りの農業用水路にも行ってみました。
雨に流された昆虫などが集まる秘密の場所だそうです。
蛇などが何匹も落ちていました。

いきものが落ちてしまっても這い上がれないなど、自然の川との違いなども学習しました。
学校に戻って、水生生物の見分けを行います。
昆虫の幼虫などを水生生物下敷きや成虫の昆虫標本などを見ながら学習しました。

今回は、清流にしか棲まない希少種「ハナカジカ」も3匹見ることができ、特に、大きなハナカジカ(体長15センチ以上)は今まで見たことのない大きさでした。
(今回捕まえた生物は、全て川に戻しました。)

今回の調査の結果、測定地点の水質は、勿論「きれい」でした。
 wagagawa20100616_4.jpg
   
   県政番組の収録では、子どもたちのコメントや佐井さんのインタビューなども行われました。
   いわての水の大切さを皆さんに呼びかける内容になっています。
   (担当者のコメントは、まだとっていないのですが^^;)
   
   御協力いただいた沢内第一小学校の皆さん、そして佐井さん、ありがとうございました。

   この番組の放送予定は、以下のとおりです。(全て同じ内容です。)
   ・7月5日(月) テレビ岩手 21:54〜22:00
   ・7月6日(火) テレビ岩手 18:54〜19:00
   ・7月6日(火) IBCテレビ  21:54〜22:00
   ・7月8日(木) IBCテレビ  18:54〜19:00
   ・7月8日(木) 岩手朝日  23:10〜23:15
   ・7月11日(月) めんこい  17:25〜17:30


   ぜひ皆さん御覧ください。

   また、6月27日に同じ和賀川流域で、ハナカジカの生息環境の改善のため
   佐井さんや住民の方々が一緒になって、川づくりが行われる予定です。

   日   時:平成22年6月27日(日)
   集合場所:沢内銀河高原ホテル駐車場に9:30集合(集合してから車で移動します)
   内   容:工事後の河床に石を配置し、ハナカジカの居場所づくりをします。
   実施場所:水無川下流 10:00〜12:00 
   連 絡 先 :沢内銀河高原ホテル(岩手県和賀郡西和賀町沢内字貝沢3-647-1)
         (担当:阿部さん)TEL0197-85-5311

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年6月23日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座Part2 〜7月〜」です。

次のブログ記事は「【出張報告】滝沢アピオ、一戸町、盛岡アイスアリーナ、そして金ヶ崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ