【出張報告】滝沢アピオ、一戸町、盛岡アイスアリーナ、そして金ヶ崎

| コメント(0)
       アピオ1.JPG 
一戸2.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まとめて一気に報告させていただきます!
 
5月29日(土)、30日(日)と、二日続けてアピオにて「いわて5きげんライフinアピオ」に参加。
 一般の方々が約510名、センターブースに立ち寄ってくれました。
手回し発電、ソーラークッカー、生物多様性についてのパネル、リスの巣の展示を持っていきました。
すごい人出と、すごいワンちゃんたちの数で、非常に賑やかでした。
イベントを楽しみながら、
ちょっとでも環境のことを考えるきっかけになってくれればいいなと思いました。
 
 
6月6日(日)一戸町・高森山で開催されました「高森高原まつり」に参加。
一般の方が約88名センターブースに立ち寄ってくれました。
ソーラークッカー2台、地産地消についてのパズル、もてるかなを持っていきました。
ご家族連れが多かったです。のどかな風景の中に、
エコカーゴがいっそう眩しく輝いていました。
ソーラークッカーを2台持ち出したのは初めてでしたが、
みなさん興味深く近づいてきて、
太陽の光について考えていたようでした。
 
 積水1.jpg
金ヶ崎1.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月12日(土)盛岡のアイスアリーナにて「積水ハウス・住まいの夢博」に参加。
手回し発電、太陽光パネルと大型風力発電、もてるかなを持っていきました。
一般の方が約280名センターブースに立ち寄ってくれました。
初日、灼熱の天候の中、
プール帰りの涼しげなご家族連れが、たくさんいらっしゃいました。
特に手回発電に、子供さんたちは熱中して、
汗をかきながら電気を起こしてくれました。
 
 
6月19日(金)金ヶ崎町「2010ライトダウンin金ヶ崎」に参加。
風力発電、もてるかな、発電体験、ソーラークッカーを持っていきました。
一般の方が約63名センターブースに立ち寄ってくれました。
イベントはクイズ形式だったので、
子供たちも、非常に楽しそうでした。
センターでは、翌日「ライトダウンデイ」のイベントがあったので、
PRの時間をいただいて、お知らせしてきました。
 
キャンドルナイトやライトダウンという環境イベントも
すこしづつ知名度が上がってきている手ごたえを感じました。
 
 
 
 
 
 
 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年6月24日 15:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境アドバイザー活動レポート」です。

次のブログ記事は「【出張報告】奥州市水沢小学校の環境学習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ