【出張報告】奥州市水沢小学校の環境学習会

| コメント(0)

 

mizusawa_1.jpg出動日:6月25日(金)

会 場:奥州市立水沢小学校 エコルーム

参加者:5年生 約155名

内 容:地球温暖化クイズ、もてるかな?
     発電体験など

←水沢小学校へ到着したところ
 青い空、白い校舎、緑のエコカーゴ・・・

 この日の最高気温は33℃を越える真夏日。暑い中でも、みんな笑顔で迎えてくれました。
5年生4クラスで、1クラスずつ45分の授業です。

水沢小学校と言えば、環境について取り上げた番組などでも紹介されるほど、全校で環境問題について学習・実践しています。エコルームの壁にも、学年毎に学習した成果が貼り出されていて、思わず見入ってしまいました。

すでに関心を持って色々取組んでいることと思いますが、今回は体験を中心に、違う角度から問題を考えるきっかけにしてもらえればと、講座をしてきました。

 mizusawa_2.jpg
 mizusawa_4.jpg

 エネルギーについて、手回し発電や風力発電、ソーラーパネルのキットを活用しながら考えてもらいました。
(休憩タイムのような賑やかさです^_^;)

この他にも、もてるかな?や地球温暖化クイズも。

最後に感想を発表してくれた子達もいましたが、初めて知ったこと・気付いたことがあったということでした。そう言ってもらえると、嬉しいものですね〜。

時間が短かったこともあり、もう少し余裕があれば、子供たちの声を聞くことができたかな?とも思います。

これからも、学校や家で温暖化やエネルギーについて考えてみてくださいね。

 水沢小学校の皆さん、色々と協力いただいた奥州市生活環境課の皆さん、どうもありがとうございました。

 

〜ひとり言〜
 久しぶりに小学校の中でほぼ1日を過ごしました。廊下は右側を歩くということも忘れてはいません。
今では太陽の照りつける外で遊ぶことがなくなっているだけに、元気良く遊んでいる子ども達を見ると
昔は自分もそうだったよな〜と懐かしく感じられました・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年6月28日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】滝沢アピオ、一戸町、盛岡アイスアリーナ、そして金ヶ崎」です。

次のブログ記事は「【センターイベント】WE'RE STANDING HERE!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ