【出張報告】企業局ツアーでの環境学習会

| コメント(0)
kigyoukyoku.JPG出動日:7月24日(土)

会 場:松尾八幡平ビジターセンター

参加者:小中学生とその保護者、一般の方

内 容:地球温暖化クイズ、もてるかな?
     発電体験、ダイエット日記やイベント紹介

岩手県企業局が主催し、県内の発電施設などを見学するツアーに参加してきました。
と言っても、その中の40分〜50分程の学習会です。

午前は小中学生とその保護者の方を対象に、午後は一般の方を対象に
地球温暖化とエネルギーの話をしました。

一般の方向けには、岩手県版環境家計簿「CO2ダイエット日記」の紹介もさせていただき、
より家庭での取組に重点を置いた話となりました。

途中、メモを取りながら聴いて下さる方もいて、スタッフも気を引き締めて臨みました。

センターも夏休みのイベンを開催中ということで、ご案内をしたところ、
何人かの方に、ぜひ行ってみたい!と声をかけていただいたり・・・。

・・・ありがとうございます!!ぜひお待ちしております!

実際に発電施設などを見ることで、自分達が何気なく使っているエネルギーについて
より身近に考えるきっかけとなったのではと思います。

皆さん、ありがとうございました!

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年7月27日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座Part2 〜8月〜」です。

次のブログ記事は「【エコカーゴ】8月前半の出動予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ