ぼっくり実験

| コメント(0)

常連の男性の方が森の工作館用にと持って来てくださった、たくさんのドイツトウヒ。
(いつもありがとうございます)

そういえば、松ぼっくりは水に濡らすとしぼむんだったよなーと思い、ちょっと実験をすることにしました^^

bokkuri.JPG

 

 

 

 

 

 

 バケツに水を張りぼっくりを浸すこと1時間…

red.JPG

 

 

 

 

 

 

 かさが閉じ始め、しかも水が紅茶のように赤くなりました。
 
 
染織できそうな色味です。

red2.JPG

 

 

 

 

 

 

 完全に閉じた状態。
 
(写真がヘタっぴなのでわかりづらいですかねー;)
ヘビのうろこみたい、という意見も。
 
hikaku.JPG

以上、ひと夏のお手軽実験コーナー(?)でした。

みんなは夏休みの自由研究は終わったかな〜?
まだのひとは環境学習交流センターに遊びにくると、何かアイディアのヒントがあるかもね♪

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年8月13日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】紫波町「こども夏エコ祭」」です。

次のブログ記事は「【エコカーゴ】8月後半の出動予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ