平成22年度第1回運営協議会が開催されました

| コメント(0)
1.jpg
 会議名

 平成22年度
 第1回環境学習交流センター運営協議会

 開催日 2010年12月11日(土)
 開催場所   アイーナ8F 817会議室 
 内容 ●平成22年度事業計画
 及び上半期の運営状況について
 ●下半期の運営に向けて

 

 環境学習交流センターの外部評価の場である運営協議会、今年度第1回目の会議が開催されました。

 今回は委員6名、オブザーバーとして岩手県の環境生活部環境生活企画室から2名、事務局である環境学習交流センターから4名が参加し席を並べ、今年度今までの活動状況や成果と反省、課題などを報告し、皆さんからご意見を頂きました。

 主な事項としては、エコカーゴによる『出張学習会』、今年度から開始した各企業と連携展示『環境企画展』の実施、来館者にマイカップの利用を促すコーヒーサービスの『マイカップ運動』、そして小さな子供とその親を対象とした『ゆりかご広場』が取り上げられました。

 全体として、県民の皆さんに『環境』というテーマを広める為の新しい工夫がなされ、多岐方面からアプローチしている事について評価をいただきました。その上で、更に「いかに明確に分かりやすく伝えていくか」や、今後「いつ、だれにPRしていくか」等の課題も話しあわれました。これら話題を通し、学校へのPR方法や県民の皆さんへの伝えかたについてもヒントをいただく事ができました。

 また、「岩手らしさ」や「身近な人や事」、「コミュニケーション」を大切にしながら活動していくという、根本的な部分を確認することができました。

 この他にも植樹整備について、子ども向けの頭も体も使うプログラムの強化、リサイクル運動の推進など要望をいただきました。

 岩手県の環境のコーディネーター役として、これらの課題を踏まえながら、下半期についても精進していきたいと思います。今後ともたくさんのアイデア、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年12月22日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちっちゃいキャンドルナイトどうでしょう〜本編は岩手県環境保健研究センターでやりますお間違えなく編〜」です。

次のブログ記事は「12月に「ゆりかご広場」を3回開催しました〜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ