あそびの達人2011でした

| コメント(0)
asobi1.JPG
2011
◎と き:2011年1月8日(土)10:30〜15:00
     →環境カルタ大会(環境学習交流センター担当)①11:00〜②14:00〜
◎会 場:アイーナ4F県民プラザ
◎参加者:約450名(もちまき150名、あそびコーナー300名)
◎主 催:青少年活動交流センター
お正月といえば〜
今年もあそびの達人がアイーナで開催されました

羽根突きや福笑い、けん玉、紙芝居などなど昔ながらの遊びをたのしめるほか、大人気のもちまき&おかしつかみどりも。
会場にはたくさんの子どもたちが集まりました。

環境学習交流センターは今年も環境カルタ大会で参加です。

センターで密かにコレクションしている(集まってしまった?)環境カルタをごっそり持ち出し、子どもたちに好きなものを選んで対戦してもらいます。
(一番人気は今年ももったいないばあさんかるたでした)

熱気でほっぺがまっ赤になるほど盛り上がりましたよ〜

asobi2.JPG

これまで、読み札待ちのポーズは「ひざに手」が多かったのですが、今回は参加者の男の子の案で「あたまに手」に決定^^
おもしろさがぐーんと増しますね〜

お手付きや“同時にタッチ”からのじゃんけん決めが何度行われたことか…
時にはスタッフがただ話しかけただけなのに、札が読まれた!と勘違いして一斉にみんなで札探し、なんて場面も。

みんなお疲れさま!
 

*おまけ*
毎年たのしみなのがもちまきのようす。
もちを取る人よりも投げる人になってみたいと願い続けて早数年。
未だ叶わず。
もちまき要員が必要な時にはご一報下さい…☆
きもちをこめてまかせていただきます、もちを。

asobi3.JPG

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2011年1月17日 17:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「水と緑の交流フォーラム」開催」です。

次のブログ記事は「ストップ温暖化大賞「低炭素杯2011」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ