【出張報告】8月の出張ダイジェスト〜夏休み編〜

| コメント(0)

8月は前半に集中してエコカーゴの出動がありました。そこで「夏休み編」としてまとめてご報告します。
(「7月の出張ダイジェスト」はコチラからどうぞ〜!)

 


 *環境学習会@遠野市
遠野市の児童館3か所で、主にこどもエコクラブに登録している子供たちが対象。
いつものエコカーゴ隊(いわゆるセンタースタッフ)+岩手県地球温暖化防止活動推進員さんという
強力タッグを組ませていただきまして(いつもありがとうございます〜!)、計3回の学習会を実施しました。

・8月1日(月) 青笹児童館

0801aozasa.JPGこの日参加していただいたのは推進員の川辺弥生さん。
温暖化や省エネについて楽しくクイズ形式で
お話してくださいました。
ターコイズ色の節電ポロシャツ着用のセンタースタッフからは、
「もてるかな?」や発電体験を通して、温暖化防止のほか
今年の節電対策についてもお話をしました。

低学年の子が多かったのですが、写真を見てわかる通り
みんな前を向いてちゃんと考えているんですよ〜

←(おまけ)「ターコイ's」をさがせ


・8月2日(火) 白岩児童館

0802shiroiwa.JPGおそらく3か所の中で一番参加人数が多かったのが
白岩児童館の学習会でした。

推進員の八重樫千代子さんは、ティッシュとトイレットペーパーを
水に溶かしてみた時の違いを実験のように見せてくださるなど
視覚で楽しめるものが多く、みんな興味を持って見ていました!
そして、八重樫さんのお話を聞きながら、改めて
身の回りのものは大切に使いたいと考えさせられました。
子ども達も同じような思いだったのではないでしょうか。

それにしても元気な子供たちだったな〜。


・8月5日(金) 遠野児童館

0805tono.JPG最後は遠野児童館。
一緒に行ったのは推進員の粒針文子さんです。

エネルギーや温暖化防止について体験しながら学ぶ一方、
身近な植物や昆虫など、私たち人間と地球の生き物との
つながりを意識したお話も交え、子どもたちも様々な視点から
環境問題について考えるきっかけとなったようです。

こどもエコクラブとしての活動も活発にされているという話を聞き
学習会以外でもたくさんの収穫があった一日でした^^
緑のカーテン、やってましたヨ☆


*8月4日(木) キューブびんキャンドル作り@第2篠木なかよしクラブ(滝沢村)

0804shinogi2.JPG以前、滝沢村の学童で指導員をされている方々に
センターの訪問学習を利用いただいたご縁で、
実際に学童でキャンドル作りを実施することになりました。

人数が多かったので2つのグループに分けて実施。

思い思いにカラフルなキューブを詰めていきます。
全色使う子もいれば、何かテーマを決めて色を選ぶ子も。

ここからリユースやリサイクルに関心を持ってもらえればと
思っています。


*8月7日(日) みたけ北町内会盆踊り大会@盛岡中央高校

0807mitake.JPGエコカーゴが町内会の盆踊り大会に!?

浴衣を着た小学生たちがたくさん
(実際は盆踊りが始まる前だったのですが)
子どもから大人まで関心の高い方が多かったようです。
自転車発電機も持って行き、人気だったとか…。

大きなお祭りもいいけど、地域を元気にするこういうお祭りも
素敵だと思いませんか〜?

呼んでいただいてありがとうございました!


*8月10日(水) キューブびんキャンドル作り@第1篠木なかよしクラブ(滝沢村)

0810shinogi1_1.JPG  0810shinogi1_2.JPG

完成した作品を手にパチリ(^v^)
こちらはグループ分けをせずに、みんな一緒に作りました。
準備をお手伝いしてくれた男の子たちは、なんと、キャンドルが固まるまでの間に
環境紙芝居「ちきゅうをすくえ!!」を読んでくれたりと「小学生ボランティア」として活躍する場面も…!
紙芝居は貸出もしております
温暖化や節電の話になると真剣に話を聞いてくれ、子ども達も今日本で起こっていることを
ちゃんと考えて行動しているんだと頼もしく思いました。


さて、ここまで・・・。
エコカーゴを呼んで下さった皆さま、外の気温が30℃を超す中、参加してくださった皆さんも
ありがとうございます。体調管理も大切ですので、無理せず節電に心がけてくださいね^_^;

今後も様々な場所へお邪魔します!

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2011年8月16日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソトコトも入荷しました」です。

次のブログ記事は「第1回エコクラブ交流会 開催決定!【参加申込締切ました!】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ