【出張報告】まるごとフェスタ北上2012「環境展」

| コメント(0)

日 時:2012年9月9日(日) 9:00〜14:00
場 所:北上総合運動公園

北上市で開催された「まるごとフェスタ北上2012」に参加してきました!
環境展の他、消防フェスタや障がい者福祉展、キッズダンスのステージなど、
多彩な催しが一堂に集結したイベント。

marugotofes_2.jpg

エコカーゴは会場に入ってすぐの場所で。
きたかみ地球温暖化対策推進協議会さんとお隣同士でした。

このイベントにはたくさんの子どもたちが来るということで、
子どもが体験できるものというリクエストをいただいていました。
そこで、手回し発電などのキットを持参し、実際に発電体験をしてもらいましたよ〜!

marugotofes_3.jpg ←手作りパネルもご用意いただきました

太陽が出ていれば、ソーラークッカーも大活躍したと思うのですが、あいにくの曇り空で断念…。
きたかみ地球温暖化対策推進協議会さんは、「うちエコ診断」のPRや、アンケート、
薪割り体験やロケットストーブの実演もされていました。
スタッフYも、薪割りに挑戦しましたが、その結果は、、、


やはり、難しかったようで(汗)、残念ながらパカーンとはいきませんでした。

立ち寄っていただく方の中には、関心の高い方も多く、実際にCO2削減の成果が目に見える、
岩手県版の環境家計簿「CO2ダイエット日記」に取組んでみる、という方もいらっしゃいました


この日は普段乗ることのできない、はしご車の乗車体験ができるということで、
本当に子どもたちがたーくさん来てくれたんですよー!

marugotofes_1.jpg ←遠目にはしご車
これは乗ってみたいですよねー!!

お越しいただいた皆さん、北上市役所の生活環境課の皆さん、
きたかみ地球温暖化対策推進協議会の皆さん、ありがとうございました!


さてさて、9月に入りましたが、これからエコカーゴは、ほぼ毎週のように県内各地を巡ります。
行楽シーズン、実りの秋…ということで、産業まつりが各地で催される時期でもあります。
もしどこかで見かけましたら、ブースにもお立ち寄りくださいね^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2012年9月14日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新図書のリクエスト大募集!!」です。

次のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座 〜10月〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ