【センターイベント】土日環境学習講座 〜10月〜

| コメント(0)

環境学習交流センターでは、「学びからやさしい未来を」と題して、毎月テーマを決めて、
各界から講師の方を招き、土日環境学習講座を開催しています。
10月のテーマは「岩手ので家を創る」です。

どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ。

 【会場】 環境学習交流センター(アイーナ5階)  ※入場無料、お申込は不要です。

◆ 1013日() 13:30〜15:00
  地域型復興住宅「森の貯金箱」
  
〜森林の機能を、住宅に取り入れた復興住宅プロジェクト〜
   
   【講師】 平野 裕幸 氏
         (岩手県森林組合連合会 企画管理部 調査役 指導グループ 「木とくらしの相談所」)


   ○●地域型復興住宅のイメージと特徴●○
    ◆「森の貯金箱」は、壁の芯まですべて岩手の木で住まいをつくります。
    ◆森林は二酸化炭素の吸収源であり、木材は燃やされない限り炭素を固定してくれます。
     この木材を贅沢に使用した住宅は、まさに「森の貯金箱」なのです。
    ◆再生可能な地域の森林資源を活用することで、環境に貢献できます。
    ◆地域の森林を管理している森林組合と、使い手である地域工務店・設計事務所が連携し、
     木の良さを最大限に活かしながら、木材寸法の統一・工場生産によるパネル化等により
     工期を短縮し、低廉で良質な住宅供給を行います。


 【お問合せ】 環境学習交流センター
         TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753 E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2012年9月16日 10:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】まるごとフェスタ北上2012「環境展」」です。

次のブログ記事は「「うちエコ診断」の申込み受付中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ