【センターイベント】環境学習講座 ~8月~

| コメント(0)

 環境学習交流センターでは、毎月さまざまなテーマで「環境学習講座」を開催しています。
どなたでも興味のある講座へ、ご自由に参加いただけます。お気軽にどうぞ。
(講座の内容によって、定員や対象を設けている場合があります)

  【会 場】 環境学習交流センター(
アイーナ5階) 

◆ 虫と微生物の結びつきが森を壊す?

  【日 時】 83日(土) 13:30~15:00
  【講 師】 升屋 勇人さん  
森林総合研究所東北支所 チーム長(森林微生物管理担当)

  森林に生息する昆虫の中には、微生物を栄養源として利用したり、繁殖場所をつくる道具として
 利用するものがいます。一方で、微生物も利用されるばかりではなく、虫に繁殖場所まで
 運んでもらったり、増やしてもらうものがいます。
  こうした結びつきの多くは樹木にとってはほとんど無害で、森林の正常な営みの一部ですが、
 時として木を枯らし、森を壊すことがあります。
  本講座では、虫と微生物の引き起こす森林被害の一端をご紹介します。

 ~企画展「ふるさとの森と川と海の月間」開催中~ 8月31日(土)まで
  7月7日から8月7日までの1か月間は、ふるさとの森・川・海を守り育てる活動の推進月間です。
  そこで、森林総合研究所東北支所の森を守る研究の紹介をしています。

  講座の内容とも関連し、虫の標本や、トラップの実物なども展示しています。
   (企画展の詳細は、コチラよりご覧いただけます)

ki_02.jpg

【お問合せ】
  環境学習交流センター
  TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753
  E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2013年7月20日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みんなでエコチャレ!「ecoチャレンジいわて」始動!」です。

次のブログ記事は「「家族ロボット教室」開催します(8/31) ※お申込み締切りました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ