4月環境学習講座「もりおか星空トーク」終了しました。

P1040588.JPG

環境学習講座
場所:環境学習交流センター
講師:吉田 偉峰氏(一戸町観光天文台 台長)
【一日目】
日時:4月11日(土)13:30~15:00
「星空観光ガイド2015 北東北・岩手版」と題して
【二日目】
4月12日(日)13:30~15:00
「国際光年の光害考察~適正な照明を考える~」と題して



一日目『星空観光ガイド2015』では2015年星空の見どころ、旬の星座、注目の天文現象など話していただきました。
二日目『国際光年の光害考察~適正な照明を考える~』では、現代においての照明の使われ方などを、見近な場所の映像をとともに聞くことが出来、参加者の皆様と一緒に照明の使い方、光害の影響などを知ることが出来ました。
「もりおかで天の川を見よう」というこころみから始まった「盛岡星まつり」、一斉に電気を消していつの日か天の川を見ることが出来たら・・・・と思ったエコハッちゃんでした。

このブログ記事について

このページは、staffが2015年4月13日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新着図書のご案内(2015年4月)」です。

次のブログ記事は「【センターイベント】5月環境学習講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ