2016年4月アーカイブ
アイーナはいろいろな施設が入居している複合施設で、
毎月数多くの催事が行われています。
アイーナのホームページやアイーナNEWS(イベントちらし)、
そしてアイーナインフォメーションに催事情報が掲載されていますので、
興味のある催事にぜひご参加ください。
こちらはアイーナインフォメーション5月号です。
(画像をクリックすると拡大)
*PDFのデータはこちらから ⇒ アイーナインフォメーション5月号
4月3日(日)、岩手自然ガイド協会設立準備会主催の
「第275回例会・少年少女盗人森(ぬすっともり)のシロップ探し」へ参加してきました!
今回、樹液をいただくのはイタヤカエデの木。
カエデ類は、早春、芽吹くためのエネルギーのために樹液をつくっており、
私たちは、その樹液をいただくことになります。
採取の前にはお酒を少しだけかけて、感謝の気持ちを表しているそうです。
【イタヤカエデの木に設置された樹液採取のペットボトルとお酒】
【ドリルで穴を開けているところ】
この日は雨模様で、樹液の出が悪かったため、前日に設置していたものを使うことになりました。
樹液原液を沸かし、紅茶葉を入れると樹液ティーの出来上がり!
また、樹液原液を使ったホットケーキも一緒に作り、自然の恵みをたくさんいただきました。
岩手自然ガイド協会設立準備会さんは、活動を始めて27年になるとのこと。
途中から、20年前に参加していたという、かつては少年少女だった学生さんも参加してくれました。
地道に続けてきた活動の目的が伝わっているようで、皆さんが嬉しそうにしていたのが印象的でした。
この他にも、準備会さんでは定期的に自然体験などの活動をしていらっしゃいます。
今後のイベント情報は、「イベントカレンダー」にも記載していますので、参考にしてみてくださいね^^
►イベントカレンダー:http://www.iwate-eco.jp/calendar.html
4月9日13:30~15:00 講師:一戸町観光天文台 台長 吉田 偉峰氏
「星空観光ガイド2016」と題して、2016年の星空観光や「星空環境最前線2016」と題して光害の現状と対策などについて話されました。
センター内には講座に先駆けてもりおか星空ギャラーリーが設置され星の写真や星空環境のパネルが展示されました。
4/9の星空観望会では50名程の参加者と星空観望を楽しむことができたようです。
日々の生活の中でちょっと星空を眺めてみようと思える講座でした。(エコハッチャンより)
5月の環境学習講座情報です。
皆様のご参加をお待ちしております。
田野畑村の津波は青かった
開催日:5月14日(土) 13:30~15:00
場 所:環境学習交流センター(アイーナ5階)
定 員:30名(要申込み)
講 師:楠田 拓郎 氏
(NPO法人体験村・たのはたネットワーク事務局長)
~講座内容~
3.11震災当日、私は地元の高校生と一緒に浜辺の清掃ボランティア活動をしていました。地鳴り等の前兆は全く感じず、急に北山崎の断崖ががけ崩れを起こしました。私たちの活動拠点であった「机浜番屋群」で海の様子を見ていたら、漁港内の海水が渦を巻くのが見え、車に乗って避難しようとしたときに、沖の防波堤を超えてくる青い津波が見えました。小さな村ですので他市町村のように多くの人が亡くなったわけではありませんが、地域の被害は甚大でした。あまり報道されない小さな村の津波被害とそこからの復興に向けた取り組みをお聞きください。
【お申込み・お問合せ】
環境学習交流センター
TEL:019-606-1752 FAX:019-606-1753
E-mail:eco☆aiina.jp(☆を@に変えてください)