【出張報告】久慈市のやませ土風館から(no.5)

| コメント(0)

kuji1.JPG

「まちなか植樹だいさくせん!!」

日時:平成21年5月16日(土)

場所:久慈市・やませ土風館

参加者:約100名

内容:植樹イベントの中で、「温暖化体験学習」として「もてるかな?」や発電体験をしていただきました。エコカーゴの展示や実験キットの展示もしました。

久慈市へ行って参りました!

久慈青年会議所さんが主催のイベントで、30分ほどお時間をいただいての学習会。家族での参加が多かったのですが、元気いっぱいの子ども達ですね〜!

植樹は街の景観にとっても、そして何かの記念としても良いものですが、木(森林)と温暖化の関係も重要なのです。

バタバタとした学習会となってしまいましたが、これからも育っていく木を見ながら、温暖化のこと、地球のことを考えるきっかけとしてもらえればと思います。

 kuji2.JPG

 

久慈市と盛岡市は離れているので、なかなかセンターへも来ることができないですよね。そんな時は、エコカーゴで出向いていきますので、ご相談を!

 

ところで、久慈市に行って、今話題のアレを見てきました!何でしょう?

 

そう、「マイマイガ」の幼虫。私のズボンにもくっついていました(ぞわ〜っ!)。ゴマ粒ほどの大きさで、黒くて、糸くずのようにしか見えないのに、動いているんですね。

 kuji3.JPG

外の壁に目を凝らしてみると、幼虫がたくさん歩いていました。これからさらに成長するとのこと。

今年もマイマイガは大発生の予想。エコカーゴと一緒に幼虫を連れて帰って来てたりして・・・。

 

平成21年度出張報告no.4はこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年5月17日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】くずまき高原牧場にエコカーゴ出没!(no.4)」です。

次のブログ記事は「【出張報告】滝沢村のりんごの花まつりにエコカーゴ!(no.6)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ