【出張報告】くずまき高原牧場にエコカーゴ出没!(no.4)

| コメント(0)

 

IMG_0016_blog.JPG

「盛岡市内中学校の環境学習」

日時:平成21年5月14日(木)

場所:葛巻町・くずまき高原牧場「もく・木ドーム」

参加者:143名

内容:「①もてるかな? ②未来はかえられる ③実験キット ④冊子を用いての自己学習」の4つのブースを設け、ワークシートを用いて順に回り、クイズ形式で地球温暖化やエネルギーについての知識を身につけていく。

おー牧場ーはーみーどーりー♪

お邪魔してきました、くずまき高原牧場。

夢のこいのぼりがたゆたう中、5月も半ばで、

雹がパラパラと降り出すなど、さすがは高原です。

さてさて、今回の環境学習交流センターのミッションは、ずばり「盛岡市内中学校の環境学習」

宿泊研修1日目の午後の90分をいただいて、中学生のみんなに地球温暖化やエネルギーについて学習してもらいました。

“学習”とは言うものの、そこはエコカーゴ隊。かんちゃん先生の司会のもと、「自分で考える」ことを意識した、体験型重視のクイズ形式なプログラムにトライ。

IMG_0008_blog.JPG

 

午前のプログラムも終えた後で、みんな少ーし疲れ気味だったようですが、ああでもないこうでもないと相談しながら問題を解いたりと、なかなかにぎやかな学習会となりました

今度はセンターにも遊びにきてね〜

 

さて、次回のエコカーゴの出動は、まさしく今!

5月16日現在、久慈市におじゃましております。

そしてそして、翌17日も

滝沢村の「第8回りんごの花まつり」(会場:うわのりんご園)

に参加します。連日出動です。気合入ってます。

みんな、遊びに来てけろー。

 

 平成21年度出張報告no.3はこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年5月16日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本人の○○排出量?」です。

次のブログ記事は「【出張報告】久慈市のやませ土風館から(no.5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ