【出張報告】森林ふれあい学習館にて(no.12)

| コメント(0)

 

 岩手県企業局「施設見学会」(稲庭コース)内 環境学習会


hachimantai1.JPG

日時:平成21年7月25日(土) 

    ①10:40〜11:40 ②13:20〜14:20

場所:八幡平市・森林ふれあい学習館

参加人数:80名

内容:地球温暖化に関するクイズ、もてるかな?、発電体験、エネルギーに関するお話、など

 午前中は主に親子連れ、午後は一般の方を対象に学習会をしました。岩手県企業局が主催した施設見学会の一環です

 発電所などを見学するということで、私達の学習会の中身もエネルギーに関することを盛り込みました。皆さんには体験を通して楽しくエネルギーや地球温暖化の問題について学習していただけたかと思います。

hachimantai2.JPG
hachimantai3.JPG

 午前中の子ども達は、元気いっぱいに発電体験をしてくれました。身近なところで使われているエネルギーについても理解してもらえたようです。

 午後の皆さんは、会場が蒸し暑く、さらに昼食後ということもあって眠かったかもしれませんね・・・。それでも、楽しくコミュニケーションを取りながら、少し大人の方向けにお話させていただきました。

 

 

 

 この日は、むしむしとした暑さで、外も時折小雨が降っていました。風力発電施設など、屋外での見学もあったようですが、ツアー全体を通して皆さん楽しんでいるようでした。

 ぜひ、センターへも来てみて下さいねー!夏休み中の楽しい企画が満載です!

 平成21年度出張報告no.11はこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年7月28日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成21年度 環境アドバイザーご利用可能回数、残りわずか!!のお知らせ」です。

次のブログ記事は「【出張報告】第3回五葉湖畔の集い(no.13)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ