【出張報告】飯豊地区交流センター かけっこ体育館出張版(№41)

| コメント(0)
091217 1.jpg

日時:2009年12月17日(木曜日)10:30〜11:30

場所:北上市 飯豊地区交流センター

参加者数:約15名

内容:地球温暖化に関わるお話

(エコカーゴ・キャンドルナイト・環境学習交流センターおよび講師派遣業務のPR)

 

北上市の飯豊地区交流センターに取材に行ってきました。

こちらのセンターさんでは、小さな就学前のお子さんたちに、地区の施設の体育館を無料開放して、児童用遊具でのびのびと遊んでもらう「かけっこ体育館」と名づけられたイベントが定期的に開催されています。

そのイベントの時間の中で、今回は環境アドバイザーの川辺弥生さんが、温暖化をテーマに紙芝居なども交えて、楽しく分かりやすい講演をしてくださいました。

紙芝居は非常に分かりやすい内容なので、小さな子ども達もお母さんたちと一緒に真剣に耳を傾けていました。

 

 091217 2.jpg
 3.jpg

 

講師の川辺さんはお子さんを5人も育てていらっしゃるという話を聞いて、参加者のお母さんたちも、かなり親近感を抱いたようでした。

手を上げて温暖化のクイズに積極的に参加し、プレゼントの手作り石鹸をいただいて、みなさん喜んでいました。

2歳くらいの小さいお子さんはかわいかったです!お友達とままごとをしたり、先生たちと楽しそうにお話して遊んだり、ほのぼのとしたムードの充実した1時間でした。

この小さい子ども達の未来のためにも、みんなで地球に優しい暮らしをしていきましょうね。

 

平成21年度出張報告no.40はこちら

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2009年12月22日 09:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【出張報告】第3回金ヶ崎町環境推進大会(№39)」です。

次のブログ記事は「【センターイベント】土日環境学習講座〜1月〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ