【出張報告】緑の少年団活動交流会(№45)

| コメント(0)

0203 011.jpg

日時:2010年2月3日(水)10:30~11:55

場所:雫石町立御明神小学校

参加者:雫石町立橋場小学校(4~6年生),

     雫石町立御明神小学校(4~6年生)他 約80名

日程:開会式 10:30~10:40

    今年度の活動の交流 10:40~11:00

    講話 11:00~11:40 「森を守る大切さ」 高橋良和氏

    閉会行事11:45~11:55


0203 014.jpg

冷え込んだ3日の午前、雫石町立御明神小学校へ「緑の少年団活動交流会」の取材に行ってきました。

この交流会は、いずれは同じ中学校へ進む"御明神小学校"と"橋場小学校"の児童が学校林体験や自然体験を発表し合う会で、お互いの学校の良さを認め合う気持ちを育てることを目的としています。

御明神小学校は「葛巻での林間学校について」、橋場小学校は「そば作りの取り組み」について発表し合いました。どちらの小学校の発表も元気いっぱいで素晴らしく、練習した様子がうかがえ、中でも、林間学校に行った子が話した「葛巻町に行って、雫石町の良さを見直しました。」という感想が印象に残りました。客観的に自分達の地域を見つめ直すことができたとは、子どもたちにとってすごい収穫ですよね!

環境アドバイザーの高橋さんの講話は、熊や鳥の生態についてのお話やゴミの話(地球温暖化防止)などわかりやすく実体験を交えてお話してくださいました。

また、高橋さんお得意の「口笛」も披露され、子ども達も楽しそうに聞き入っていました。身近なところから環境について考え取り組むいいヒントを与えてくれた盛り沢山の内容の講話でした。

普段見ることのできない子ども達の発表や校長先生から学校の様子もお聞きすることができ、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。また機会があれば、お邪魔させていただきたいです!

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2010年2月 5日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「水と緑の交流フォーラム」開催報告 (主催:岩手県)」です。

次のブログ記事は「平成21年度 江刺区女性のつどい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ